人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイガーリリーも咲き急いで



タイガーリリー(Lilium henryi)は、拙庭のユリたちの中では一番遅く開花し、
このユリが咲き始めると、イギリスの短い夏も終わりに近づくのですが、
ここ数年は少し様子が変わってきています。

2011年9月中旬の投稿で、
「花期がとても長く、8月の上旬から咲き始めて1ヶ月以上も
次々と花を咲かせてくれます。」と、書いているのですが、
ここ数年は温暖化の影響のせいか、
以前に比べると開花が半月から1か月ほど早くなってしまいました。
特に今年は春の気温が高かった上に、
6月から7月上旬にかけてヒートウェーブが続いたせいなのか、
アフリカンクィーンの開花の翌日には早々と最初の数輪が咲き始めました。



タイガーリリーも咲き急いで_a0208116_00582199.jpg



このユリはウィルスに対する耐病性が強いだけでなく、
リリービートルの被害が全くと言っていいほどないのも、
英国でユリを育てる身としては、うれしい限りです。



タイガーリリーも咲き急いで_a0208116_00581125.jpg



一時は花丈が2.5mにもなっていたのですが、
ぐうたらガーデナーのせいで、肥料も殆ど与えず植え替えもせずで、
過密状態の鉢の中で今年は1.5mほどに縮んでいます。
来年はもう少しのびのびとさせてやりたいものです。



タイガーリリーも咲き急いで_a0208116_00584203.jpg



アフリカンクィーンとのツーショットも、
なかなかいいと思いませんか。




Tyger Tyger, burning bright,
In the forests of the night;
What immortal hand or eye,
Could frame thy fearful symmetry?
William Blake



タイガーリリーについての詳細はこちらで→

by lapisland2 | 2017-07-19 00:42 | Bulb/Corm/Tuber/Rhiz