人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の庭から  2.



初夏の日差しがしばらく続いていた6月の庭は、
月末に近づいて雨になりました。
ウィンブルドンとグラストンベリーフェスティバルの頃には、
必ずと言っていいくらいに激しい雨が降ります。
庭には恵みの雨になりましたが、
強い風を伴うことが多いので、そろそろ庭のジャングル化が始まっています。





6月はジェラニウム(フウロソウ)の咲き始める季節になります。
世話要らずで、日向から日陰まで応用範囲が多いので、
隙間ができると、とりあえずこれを植えておくことにしています。



6月の庭から  2._a0208116_00031677.jpg

小さいけれど、ピュアな白い花は半日陰を明るくしてくれます。
Geranium pratense 'Summer Skies'



6月の庭から  2._a0208116_00043635.jpg

これは以前にもご紹介したことがあるきれいな水色の花ですが、
けっこう背が高くなります。
Geranium pratense 'Mrs Kendall Clake ' 



6月の庭から  2._a0208116_00053734.jpg

花友から回ってきたフウロソウですが、
繊細な感じの花も葉っぱも小さくて邪魔にならず、かなりの日陰でも大丈夫なので重宝しています。
Geranium macrorrhizum




6月の庭から  2._a0208116_00061349.jpg

これもグランドカバーに持って来いのジェラニウムですが、
くっきりしたマジェンタ色の花は、きれいな葉っぱと共に、
小さくてもよく目立ちます。



6月の庭から  2._a0208116_00070054.jpg

日向が大好きなマグニフィカムはよく増えるので、
2~3年に一回は株分けが必要ですね。
Geranium × magnificum   AGM

日本で好まれるジョンソンブルーは、
他のプランツの陰で、今年は貧相な花をポツポツ。
ロザンネイもそろそろ咲き始めています。
ロザンネイは花期が長いので、またいつか。



6月の庭から  2._a0208116_00073796.jpg

ヴァレリアン(Red valerian)の白花も満開になりました♪
濃いピンクのRed valerianは、こちらでは道端にも生えているような強い花ですが、
白花の方は、宿根草でもあまり寿命は長くなく、
2年草で終わってしまうことも多いようです。
Centranthus ruber 'Albus'



6月の庭から  2._a0208116_00081879.jpg

そして、最初のユリが咲き始めました。


by lapisland2 | 2014-07-01 00:18 | 四季の庭