人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の庭から   2.






5月の庭から   2._a0208116_23382775.jpg

庭のあちらこちらで、さまざまなフウロソウが咲き始めています。
これは Geranium phaeumのどれか。 'Raven'だったかしら?



5月の庭から   2._a0208116_23391050.jpg

ソロモンシールは、この写真を撮ってからあとグングン大きくなっています。
どこかに斑入りが居る筈なのですが、今年は姿が見えません。
ケマンソウは根腐れからか、1株消滅したようで、ピンクも白も今年はちょっと元気がありません。



5月の庭から   2._a0208116_23393999.jpg

青空に映えるカリフォルニア・ライラック。
かなりの年なので、毎春今年が最後かしらと思いながら見上げています。



5月の庭から   2._a0208116_23403342.jpg

アスター( Eurybia divaricata)のみずみずしい葉がとてもきれいですが、
地植えの方は、アキレア(Achillea ptarmica)に居場所を占領されてしまったので、
救出した大鉢のみになりました。
狭い庭では見えない所で常にプランツたちの領地争いが進行しているようです。



5月の庭から   2._a0208116_23411845.jpg

菜園だけでなく、庭でも活躍してくれるコンフリーの花。
初夏までの花の繋ぎになってくれますし、
邪魔になれば刈り取って、コンポストに放り込んで促進剤に。
ハチが大好きなプランツで、いつも群がっています。



5月の庭から   2._a0208116_23414982.jpg

カレックスもきれいな色合いを増してきて、
昨年たくさん間引いたにもかかわらず、あちらこちらにアジュガが再生中です。



5月の庭から   2._a0208116_23423124.jpg

ホスタたちも葉を広げ始め、
S&Sの餌食になる前のつかの間の瑞々しい葉を見せてくれています。


by lapisland2 | 2014-05-16 23:47 | 四季の庭