A HAPPY NEW YEAR    '14




a0208116_203181.jpg






嵐のクリスマスを経て、大雨で新年を迎えました。
この週末にも再び嵐がやってくるとのこと。

ますます自然は荒れ狂い、人の世も荒みきって、
先の見通しの立たない世界ではありますが、
願わくば、今年もなんとか自然と対話し、土に戯れることのできる年でありますように。








から風の吹けばとぶ屑家はくず屋のあるべきように、
門松たてず煤はかず、雪の山路の曲り形(な)りに、
ことしの春もあなた任せになんむかえける

            めでたさも中くらいなりおらが春          (小林一茶)
 

by lapisland2 | 2014-01-02 20:05 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://lapis2.exblog.jp/tb/19280727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wilmslow at 2014-01-03 11:25
あけましておめでとうございます。
イギリスの大嵐、クリスマス前と重なって大変だったようですね。今度はそれほど被害が大きくならないことを願っています。

こちらは雨ばかりの毎日ですが、なんと元旦だけは陽がさしました(笑)。でも、すぐに曇り空となりまた霧雨がふりだした2014年の始まりでした。lapisさんのお住まいの場所は大雨だったのですね。それはまたそれで潔しかな、ですね(苦笑)。

lapisさんのブログ、私はまるで庭の職人さん(?)のようで好きです。お持ちされてる知識は勿論のことですが、どう見えようかとか、受け入れられようか、とか気にされず、ただ植物と庭と真摯に対話してつくりあげていったその積み重ねの美しさが痕跡となって庭に現れているような気がしますし、それがまたブログを通してみることができるので、とても惹かれます。
ということで、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by するめ at 2014-01-05 23:30 x
明けましておめでとうございます。
ようやく「みどりのゆび」に写真を連続して載せることができました。
よかった~。
今年のお正月のお天気はまずまずでした。
椿の開花は遅く、12月が寒かったからかしら?とおもったりしています。
Lapisさんの白の椿がきれいですね。バラでいうとカップ咲きですね。我が家には友人宅の白のわびすけを挿し木した物がありますが、もう5~6年は経つのにまだ一度も咲いてくれません。毎年秋に蕾を探しては見つからずがっかりです。
でもいつかはきっと咲いてくれると信じて待っています。
Commented by lapis at 2014-01-07 19:25 x
wilmslowさん、遅まきながらおめでとうございます。
アメリカを襲っている大寒波の原因と言われる北極から流れ込む寒気の
影響がこちらに来て大雨と強風をもたらしているとかで、
毎日毎日大雨が続いています。
これを書いている今、外ではヒョウが降っています。
シアトルを含む西部の地域だけが影響を受けていないようで、ラッキーでしたよね。

「庭の職人さん」だなんて、まあ、wilmslowさんはいつもうれしいことを
おっしゃって下さいますねぇ!
あまりに身に余る言葉で穴があったら入りたいくらいです。
(そう言えば、12月の中旬頃から庭のあちらこちらに大穴をあけるヤツがいて、
困っているのですが・・・うちにはマッキーはいないのでいったい何者でしょう???)

体力がなくなって、ますますナンチャッテガーデンになりつつある拙庭ですが、
私としてはガーデナーと呼ばれるよりは、
プランツマンと呼ばれる方がうれしいのが本音です。

こちらこそ、今年もよろしくね♪
Commented by lapis at 2014-01-07 19:39 x
するめさん、あけましておめでとうございます。
日本は穏やかな新年を迎えられたようですね。
こちらは相変わらずの嵐の真っ只中です。
秋に植えた球根もすでに腐ってしまったのではないかしら
と思うほど大雨が降り続いています。

連続写真拝見しましたよ♪
ヤブコウジやセンリョウ、淡いピンクのツバキの花が
お正月明けらしい雰囲気でいいですね♪
ケーキのお話も素敵です。

お任せばかりになってしまっているので、申し訳ないのですが、
するめさんさえよければもう少し続けてくださいますか。
いずれは進退を決めなければいけないだろうなとは思っているのですが。。。

わびすけの花がいつかは咲いてくれることをするめさんと一緒に祈りながら、
今年もどうぞよろしくね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード