人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chenies Manor Houseのプラント・フェアー



うちから車で20分ほどの所にあるChenies Manor のプラント・フェアーに
出かけてきました。
毎年ハンプトンコートフラワーショーの翌週にあるこのプラント・フェアーも
始まってからもう15年になります。
始まった頃は、30軒ほどのナーサリーが店を並べるこじんまりした催しでしたが、
年々規模が大きくなり、今では百数十軒ものナーサリーや園芸関係のお店が軒を連ねるようになり、
ローカルだけではなくかなり遠方からも人がやって来る人気のイベントになっています。


Chenies Manor Houseのプラント・フェアー_a0208116_2291429.jpg



このプラント・フェアーのいいところは、
チェルシーやハンプトンコートに出店するナーサリーが数多く来ているので、
プランツの質がいいのと、うまく探すとレア物が安く手に入ったりすることも多いのです。
ナーサリーの人たちもハンプトンコートが終わってホッとしていることもあって、
商売気よりも客との植物談義を楽しんでいるようです。


Chenies Manor Houseのプラント・フェアー_a0208116_2324338.jpg



そして、チケットにはChenies Manorのガーデンの入場料も含まれているので、
まずはお目当てのプランツの買い物をして獲物(!)を預けたあと、
庭やキッチンガーデンを楽しんで、
途中軽いランチやお茶を楽しむこともできます。


Chenies Manor Houseのプラント・フェアー_a0208116_2335416.jpg



Chenies Manor Houseのプラント・フェアー_a0208116_2364738.jpg



Chenies Manor Houseのプラント・フェアー_a0208116_2384494.jpg



Chenies Manor Houseのプラント・フェアー_a0208116_2402517.jpg



店が軒を並べている場所が広いので、
たくさん人がいてもそんなに混んだ感じはしませんが、
お昼頃になると、数百台は駐車できる場所(普段は、牛が放牧されています)は、
満杯になっていますし、お茶をするにも座る場所を探すのが難しくなります。
もう毎年のことなので、オープンする朝10時に出かけてお昼頃には引きあげるのが一番。
オープン30分前には、すでに100人くらいの人たちがチケット売り場に並んでいます。

写真に写っていない場所の方が、いろいろなお店が並んでいるのですが、
込み合っている場所でカメラを構えるのはちょっと・・・ね。
というわけで、そんなにプラントフェアの雰囲気のある写真が撮れなかったのが残念!


Chenies Manor Houseのプラント・フェアー_a0208116_2431519.jpg


王立野鳥の会やら野生動物保護協会やら蜂を守る会やら、
さまざまなチャリティショップも出店を出していますが、
このエレガントなガゼボの中もそんなチャリティのひとつです。


Chenies Manor Houseのプラント・フェアー_a0208116_2481659.jpg


手に入れたプランツの袋を持って、さて次はどこを回ろうかな。






のちほど、ガーデンの様子も書き込みたいと思います。
今年はキッチンガーデンがとても良かったので、
(前にも載せたことがありましたが)そちらの様子は菜園日記の方に。


by lapisland2 | 2013-08-18 03:04 | ガーデン訪問 +