ライムグリーンの爽やかなアーグティフォリウス




週末から少し気温が上がるという予報通り、
ようやくイギリスにも春の兆しが見えてきました♪
本当に今年は春の来るのが遅くて。。。




ヘレボルス・オリエンタリスとそのハイブリッドは、
寒さが長引いたためか、今年は花付きが悪かったり背が伸びなかったりですが、
このアーグティフォリウスは、
霜の降りる日が多かったのに、3月から元気に花を付けてくれました。


a0208116_18161245.jpg


グリーン系の花って、なんとなく爽やかで好きなので、
ほかにもいくつかの品種を植えていますが、
それはまたの機会に。


a0208116_1817364.jpg


後ろにちらりと見えているのは、冬でも瑞々しいアカンサス・モリスの葉っぱ♪





学名: Helleborus argutifolius    AGM
   (別名:Helleborus corsicus)
英名: Holly-leaved hellebore

プランツについての詳細は、またのちほど書き込む予定です。






[追記]

目の手術のために、しばらく日本に帰ります。
その他の治療もありますので、
イギリスに戻って来るのはたぶん7月上旬になると思います。

できれば、その間に書き残した冬の花のことや、
庭園訪問などについて書き込みをしたいと思っています。
でも、秋の帰国の時のように、
ハプニングが起こってそれどころではなくなるかもしれませんので、
楽観的希望と言うことで。。。

では、楽しいガーデニングの日々をお過ごし下さい。



もし、コメントを付けて下さる方がいらっしゃいましたら、
お返事は日本からになります。

[PR]

by lapisland2 | 2013-04-06 18:21 | Perennial | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://lapis2.exblog.jp/tb/17577106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wilmslow at 2013-04-07 12:50
lapisさん、お忙しいなかコメントの返信ありがとうございました。
手術を受けられるとは知らずに、出発前に質問ばかりのコメントで申し訳ありませんでした。
手術の成功をお祈りしております。

日本気をつけていってらっしゃいませ。
そして、どうぞゆっくりご療養くださいね。
Commented by baku at 2013-04-07 14:14 x
わあ、目のさめるようなグリーン。グリーンのお花いいですねえ。ブーケとか、アレンジメントの籠とかではよく見ますが、切花でないのをみるのは初めて。へえ〜こんなふうに咲いてるんや〜とカンゲキしつつ眺めています。 さて、そろそろ出発ですね。どうぞ気ぃつけておかえりください。(ついこの間、天気と服装のこと、荷造りの参考になればいいな、とコメントしてみたのですが。
そのすぐあとに「爆弾低気圧」とかいうブッソウな名前の気象情報に、削除〜(苦笑)きまぐれ天気はつづきます。
Commented by lapis at 2013-04-14 11:31 x
wilmslowさん、日本からこんにちは。
残念ながら、さくらはすでに葉桜になってしまっています。

NHSの誤診から英国での手術を拒否されたので、昨秋こちらで診てもらって手術できるとのことで、日本に帰っての手術になってしまいました。
私は数年前にも別の病院で治療ミスに遭い、足の甲が曲がったままになってしまいましたので、英国の治療に対しては非常に不信感があります。

まだこちらでの手術日は決まっていないのですけれど。。。
手術まで時間もあると思いますので、ご質問があればいつでもどうぞ。
と言っても、私にわかることであれば・・・ですけれど。

そちらはもうすっかり春爛漫のようですね♪
Commented by lapis at 2013-04-14 11:36 x
bakuさん、こんにちは。
友人宅から神戸に戻って来た途端に、地震でびっくり!
M6.3の淡路島にかなり近いので震度4でした。
そちらもかなり揺れたのでは?

関西では阪神大震災以来の大きな地震だったみたいですね。
北朝鮮はややこしいことになっているし、花粉症と黄砂に加えて有害物質も!
目が痒くて湿疹が出てきてまいっています。

ライムグリーンのお花と言えば、すぐにアレンジやブーケをイメージする方が多いでしょうけれど、
庭や鉢植えでもすっきりした感じでいいですよ♪

なぜか昨日の地震以来、家の電話が使えなくなってしまいました。???
携帯もまだシムカードを換えていないので、連絡はメールかスカイプということで。

Commented by baku at 2013-04-16 17:22 x
おかえりなさーい。
地震こわかったですね。
携帯ではじめて緊急エリアメールというのが鳴って、よけい緊張しました。電話の件 了解です。いまからメールしますね。
Commented by lapis at 2013-04-24 17:13 x
bakuさん、
お返事遅くなってごめんなさい。
ブログ、まったく開けていませんでした。
これからまたぼちぼち書くつもりをしています。

電話機を買いましたので、電話は通じるようになっています。
手術日が決まりましたので、またメールでお知らせしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード