3月の猛吹雪と匂いスミレ




3月も終わりに近づいていると言うのに、
ここ数日スコットランドやイングランド北部、
カンブリア地方などは猛吹雪に襲われ、
私の住む南東部でも強風と供に雪の降る寒い日が続いています。
昨年の今頃は、20℃近くまで気温が上がっていたことを思うと、
今年はいつまでも寒さが続くようです。

でも、寒い中でも植物たちは少しずつ春への準備を始めています。
その中でも、寒波の数日前に花が咲き始めたニオイスミレは
とてもうれしい春の使者になりました。



a0208116_8131728.jpg


匂いスミレという名の示すように、
小さい花ながら独特のすばらしい香りを放ちます。
原産地はヨーロッパ、西アジア、北アフリカなどですが、
イギリスではビクトリア時代には
Violet mania と呼ばれる人たちがいたほど人気のある花でした。
街角ではスミレの花束が売られ、
女性たちはスミレのコサージを身につけました。


' Roses are red, Violets are blue,
        Sugar is sweet, And so are you. '

上の詩は、バレンタインデーのカードの決まり文句として
イギリスでは子供でも知っている有名なフレーズですが、
ニオイスミレは詩歌の中にもよく詠われます。

そして、香水に使われるだけでなく、
砂糖菓子にしてケーキの飾りに使われたり、
ヴァイオレットシロップやスコーン、マシュマロなどにも使われます。
古代ギリシャの時代から薬用植物として利用されてきましたが、
その辺りのことはまた改めて書くことがあるかもしれません。


a0208116_8145761.jpg


イギリスでは暖かい冬には2月の下旬から花を付け始め、
4月下旬ごろまで咲き続けます。
花色はふつう濃い紫色ですが、
他にライラック色やピンク、白などもあります。

庭では増えすぎて邪魔になることも多く、
拙庭のニオイスミレは種を飛ばして
隣近所の庭にも侵略を続けている様子です。




学名: Viola odorata
英名: sweet violet, English violet, wood violet
和名: ニオイスミレ(匂い菫)

[PR]

by lapisland2 | 2013-03-25 08:18 | Perennial | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://lapis2.exblog.jp/tb/17507586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wilmslow at 2013-03-25 12:52
こんばんは♪
匂いすみれ、どんな匂いがするのかかいでみたいですねぇ。
こちらのガーデンセンターに売られていないか今度探してみます。

それにしても大雪がすごかったようですね。
こちらはあの雪はなんだったのだろう、というぽかぽか陽気に恵まれ、今日は我が家の子供達は半袖で庭仕事を手伝ってくれました。イギリスも早く暖かくなるといいですね♪
Commented by するめ at 2013-03-26 21:22 x
こんばんは。和歌山も寒いです。またストーブに火を着けました。でも紀三井寺の桜は満開だそうです。
我が家のすみれは実家から持ってきました。砂糖漬けのすみれはこのすみれだったのですね。Lapisさんの解説すごく興味深いです。バレンタインカードの決まり文句のフレーズというところにう~ん。いいな~。って思いました。やっぱり好きな植物がにていますよね。
 
では 日本でお会いできますように。気をつけてお帰りくださいね。

Commented by lapis at 2013-03-27 19:10 x
wilmslowさん,ニオイスミレはアメリカでも買えるはずですよ。
フランスやイギリスの影響で、一時期はそちらでもとても人気があったと聞いていますので。
もともと森の端っこに咲く花ですので、半日陰が最適ですが、日向でもとても元気です。
グランドカバーにぴったりですが、広がりすぎると根っこが強くて抜くのが大変になるのでご注意を!

小さいポージーにすると、本当に素敵な香りがします♪
私の場合だったら、大きなバラのブーケをもらうより小さなスミレのポージーをくれる人にクラクラッと来そうです。(若ければ、の話ですけれどね。)

この週末はサマータイムに切り替えだと言うのに、突然の大雪で、
北部は今日も降り続いていて、まだ停電の所も多いようです。

親子で一緒に庭仕事ができるなんて、楽しいですね!♪
植物好き、ガーデニング好きに育ってくれるといいですよね♪
Commented by lapis at 2013-03-27 19:14 x
するめさん、そちらも三寒四温を繰り返しているようですね。
こちらは寒気団が上空にでんと座っているのか、寒い日が続いています。
今週中に家の片づけを済ませて、庭の剪定の残りも済ませて、来週は荷物を詰めて・・・と思っているのですが・・・この寒さでは剪定もできません。

私は日本のスミレが大好きなのですが、それをこちらに持ってきて植えることはできないので、こちらのスミレを何種類か植えています。
このニオイスミレも道端の思いがけない所に咲いていたりしますが、散歩の途中に見つけるとなんだかうれしくなります。
砂糖漬けのスミレは日本にいた頃によく作りましたよ。確か卵の白身にくぐらせたような記憶があるのですが・・・するめさんならお菓子作りにいろいろ使えそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード