人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートの香り



チョコレートの香り_a0208116_19543638.jpg



うれしいことに初霜の予報が外れたので、
チョコレートコスモスがまだ咲き続けています。


チョコレートの香り_a0208116_1957895.jpg



大好きなチョコレートコスモスですが、
雨や曇りの日が多いこの国ではなかなかうまく育たず、
どんなに気をつけていてもウドンコ病にやられてしまいます。
それがいやで、ここ数年植えていなかったのですが、
久しぶりにこの春植えてみたら、思いがけず大きな株になって、
7月からずっと咲き続けてくれました。
9月に一度花が終わったのですが、
インディアンサマーに二番花が咲き始めて、
今もまだ咲き続けています。


チョコレートの香り_a0208116_19561743.jpg



例年以上の冷夏だったというのに、どうしたことでしょうね。
でも、とてもうれしい誤算です♪
日陰なので、光を求めて、花茎を長く伸ばして咲いているのが、
ちょっぴり可愛いそうですが、
それがかえって奔放な感じに見えなくもありません。


チョコレートの香り_a0208116_1957468.jpg



原産地メキシコでは、野生のものはすでに絶滅状態だとかで、
1902年から栽培によって生き延びているプランツのようです。
微かなチョコレートの香りは、
この花がチョコレートと同じヴァニリンを出すためだとか。
晩夏の夕暮れ時には、特に香りが強くなるように感じます。

切花にしても、かなり日持ちがするので、
小さなブーケにして、明るい色の花と組み合わせると、
渋い色がいいアクセントになります。
花びらが散ったあとの萼も、とてもいい形をしているので、
アレンジに使っています。

イギリスでは、南部でも外での冬越しは不可能なので、
堀上げて鉢に植え替え、温室や室内に取り込みます。
コスモスと違って、種で増やすことはできないので、
株分けで増やします。
(株分けの時期は、3月~4月)




学名  Cosmos atrosanguineus
英名  Chocolate Cosmos


by lapisland2 | 2011-10-24 19:59 | Perennial