純白の八重のさくら再び




3月初めにプラムチェリーで始まった英国の桜の季節も、
彼岸桜や豆桜から、さまざまな種類の山桜や大島桜、ワイルドチェリーへと移り、
例年よりもグンと暖かい日が続いたあと、最後の八重桜の開花が始まっています。


a0208116_04212187.jpg


山桜の好きな私としては、派手な八重桜はあまり好みではなかったのですが、
こちらでこの純白の八重に出会ってからは、八重もまた好しと思うようになりました。
それも満開になる前のこんな5分咲きの頃は、とりわけいいものです。


a0208116_04191636.jpg



a0208116_04211429.jpg



a0208116_04210653.jpg



a0208116_04212959.jpg


この白い八重に続いて、濃いピンクのぽってりした八重桜が街を埋め尽くす頃になると、
桜の季節も終わりに近づき、代わってクラブアップルの濃い紅色の花が木を覆いつくし、
リンゴやナシの花も満開になります。

今の時期は、風に乗ってさらさらと散る山桜に交じって、
そろそろ花の終わりに近づいたブラックソーンや
遅咲きの濃い赤紫の木蓮、ヤマブキの黄色、雪柳の白などが乱れ咲き、
香り高い遅咲きの水仙に林の下のブルーベルの青なども加わって、
新緑の芽吹きと共に、まさに百花繚乱の季節です。




白い八重桜は
学名:Prunus avium 'Plena'  
英名:Double White Cherry


[PR]

by lapisland2 | 2017-04-13 14:20 | 散歩道の植物たち | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://lapis2.exblog.jp/tb/23817267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ポアロ at 2017-04-17 20:19 x
いろんな種類の桜がイギリスで咲くのは意外な感じもします。かえって日本のほうが、桜といえばほとんどがソメイヨシノで単調かも。
我が家の庭の正面にある山桜は大きな枝がどうも枯れつつあるらしく、寂しくなっていますが、これも仕方がないとあきらめています。
海が良く見えるようになると、前向きに思考を切り替えようと思っています。
Commented by lapisland2 at 2017-04-19 22:51
ポアロさん、こんにちは。
おそらくプラントハンターが持ち帰った時期がまだソメイヨシノが広まる前だったのではないかしら。
日本だと植物園以外では、限られた地域にだけ育つような桜、例えばフジザクラなんかもありますし、日本では見たことがなかったような種類のも見かけます。
本家本元ではすでに途絶えてしまって、英国からお里帰りをした桜もあるようです。
春に帰国すると、どこもかもソメイヨシノばかりなのは、ちょっとつまらないなぁと思います。確かに一斉に咲き揃ってきれいではあるのですが・・・。
山桜、残念ですね。
今の庭にも十年くらい前まで大きな八重桜(たぶん関山)があったのですが、
桜に病気が広がったことがあって、その時にフジザクラ'湖上の舞い'と共に枯れてしまいました。

ポアロさんの所と同じく、こちらも今リンゴやクラブアップルの花が満開です♪
今年は例年よりも何もかも半月くらい早いようです。
Commented by surume3939 at 2017-04-20 14:31
Lapisさん こんにちは。
真っ白な八重桜、きれいですね。八重桜だとどうしても薄いピンクか少し濃いピンクを思ってしまいます。でも真っ白がほんとにきれい。写真もとってもイイです。桜の時期は花曇りのかすんだ日が多いのに、Lapisさんの写真は光が澄んでいますね。
和歌山の桜はすっかり終わりました。今は山の新葉がうつくしいです。庭の黄モッコウバラがようやく咲き始めました。黄エビネも地エビネも咲き、ホスタも美しい立派な葉を展開し始めています。毎日庭に出るのが楽しみです。
Commented by lapisland2 at 2017-04-21 06:25
surumeさん、こんばんは。
今週に入ってからお天気ががらりと変わって曇りの日が多く、寒くなっています。
数日前は二日間ほど明け方3℃まで下がってブルブル。来週はもっと寒くなるとか。
こちらはライラックの季節に入りつつありますが、ちょっと足踏み状態になるかもしれません。
モッコウバラ、こちらではロンドンなど暖かい地域以外では難しく、値段もイングリッシュローズよりもずっと高いんですよ。
エビネはうらやましいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード