アフリカの女王とネパールの王女




6月のヒートウェーブが過ぎ去ったあと、
7月初めにもミニヒートウェーブが戻って来て、
庭の花たちは駆け足で花開き散って行きました。

そして少し涼しくなった今、
アフリカの女王やネパールの王女たちが開き始め、
夕暮れの庭には濃厚な香りが立ち込めています。
(今年の初開花は、例年よりもずっと早く、いずれも7月6日、同じ日の夕刻でした。)



a0208116_05545881.jpg


植え替えを怠っているせいか、
アフリカの女王は今年は2本だけになってしまいました。


a0208116_05563702.jpg



a0208116_05573519.jpg

数年前に比べると花数もぐんと減っていますが、女王の貫録は今も衰えていないようです。




a0208116_05590585.jpg


植えてから3年目になるネパールの王女。
こちらも間に合わせの小さい鉢に植え付けたまま、3年が過ぎてしまいましたが、
来年こそは植え替えが必要なようです。
ネパールの王女については、のちほど詳細を入れます。



a0208116_05591657.jpg



a0208116_05592377.jpg


写真では白っぽく映っていますが、実際の色合いはうすい翠に濃蘇芳色が入ります。 




そして、夏の終わりを告げるユリ・・・のはずだった、
タイガーリリーは年々開花が早くなり、
すでに蕾が色づき始めていますので、もうすぐかしらと思います。



a0208116_23333896.jpg

[PR]

by lapisland2 | 2017-07-14 06:11 | Bulb/Corm/Tuber/Rhiz | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://lapis2.exblog.jp/tb/237172181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surume at 2017-07-16 08:40 x
Lapisさん おはようございます。8時だとまだ涼しです。セミの声がうるさいです。
今年も「アフリカの女王」が貫録のうつくしさですね。香りも届けてほしいくらい!
花の中心が濃蘇芳色のゆりは「ネパールの王女」。どちらも名前負けしていない豪華で美しいユリですね。
ネパールの王女について詳細のコメントを楽しみにしています。以前、名前を失念と書いておられたような・・・S社とY社のカタログで探してみると、「クシマヤ」というのがよく似ています。高級品種とか希少品種とかのようです。
Commented by lapisland2 at 2017-07-17 04:34
surumeさん、
そちらはずいぶん暑くなっているようですね。

そうなんですよ。
これクシマヤなんですけれど・・・仮植えした時のままの小さめの鉢に3球植えているので、13輪も咲くと、ちょっとうるさい感じでよくありません。
それに暑い時に咲き始めたせいか、あっという間に咲き進んでしまいました。
同じ日に咲き始めたアフリカンクィーンの方はまだしっかり咲いているのですけれどもねぇ。

この間頂いたメールに添付の黄色いユリ、いいですね♪
こちらは大きいアガパンサスが今日やっと開き始めましたよ。
Commented by ezaffashz at 2017-07-17 10:56
lapisさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
長野の拙庭でもユリのシーズンを迎えております。今年はヤマユリの開花が少し遅く、今回滞在中には花が見られず終わってしまいそうです。

クシマヤ、拙庭にもあるのですが、。3本植えたのが1本になってしまいました。その1本は花数は増えましたが、lapisさんのところのような見事な開花ではありません。やはりネパレンセ交配のせいか、日本だと暑すぎるんですかね。 

そういえば今年、ファイジェリアスの良い株を格安で見つけたので、買って植えこんでみました。これもlapisさん影響です(笑)。
Commented by lapis at 2017-07-18 00:12 x
月イチさん、
まったくの放置庭+放置ブログになっておりまして。。。
長野のお庭は花盛りのようですね。こちらはヒューシャはまだまだこれからで、
ハンギングのがようやく蕾が膨らんできました。

実は、ネパレンセを20年くらい育てているのですが・・・、
なかなかうまくいきませんねぇ。
そのあたりも含めて、近いうちに書き込みをと思ってはいるのですけれども。

ファイジェリアス、品種によってはサッカー(ひこばえ)がワンサカ出ますので、ご用心



名前
URL
画像認証
削除用パスワード