今日も桜雨



イースターからあと、ちっとも気温が上がらず、
4月の平均気温は14℃だと言うのに10℃から上にあがる日が殆どない状態です。
おまけに大雨や強風の日も多く、昨年・一昨年と比べるとサクラの開花はグンと遅れているようです。
それでも、日本の山桜や大島桜の仲間は1週間ほど前から満開になって来ました。
日本のように改めてお花見に出かけるようなことはありませんが、
家の周辺で山桜や大島桜などを満喫できるのは、つかのまの至福になります。




a0208116_03340618.jpg



今年見かけた優雅で清楚なこの桜は、たぶん日本のショウゲツでしょうか。
咲き始めには淡いピンク色の紅が差しますが、開き切ると純白になります。
数多くある桜の中でも大好きな花の一つです。



学名:Prunus 'Shogetsu'  Prunus serrulata 'Longipes'    AGM
別名:Prunus serrulata 'Longipes'
   Prunus serrulata 'Miyako' misapplied
   Prunus Blushing Bride
   Prunus 'Oku-miyako' misapplied
   Prunus 'Shimizu-zakura'
英名:Cherry 'Shogetsu'
和名:ショウゲツザクラ(松月桜)、ノダノオオザクラ(野田大桜)







[追記]

1.RHSなどでは上記のような学名で出てくるのですが、
日本のサイトでは学名が
Prunus lannesiana Wilson cv. Superba
Prunus serrulata ‘Superba’
などとなっています。
ブログには出てきますが、いずれもウィキペディアのコピペばかりで、
情報が確かなのかどうか分からずにいます。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

2. As with many flowering cherries of Japanese origins,
Shogetsu's history is littered with mis-identifications and multiple names.
Even the famous English enthusiast of the 1920s, Collingwood Ingram, came unstuck with this variety.
However the confusion was eventually resolved and Shogetsu has become one of the most widely-admired
of the white-blossom Japanese flowering cherries.
(http://www.pippintrees.co.uk/)


[PR]

by lapisland2 | 2016-04-24 07:04 | 散歩道の植物たち | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://lapis2.exblog.jp/tb/22741405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surume393939 at 2016-05-03 16:45
こんにちは。きょうは朝から暴風警報がでた和歌山です。たいしたことはなく、いつもよりは風が強く吹いてるかな?程度です。夜は雨になりそうです。
サクラの花きれいですね。。松月桜も野田大桜も知らなくて以前もLapis さんのブログに登場しましたよね。私の中では山桜だけが桜と思っていたのでPCでこの桜を検索するととても興味深い内容と美しい桜の写真に感激しています。もっともっと詳しく知りたくなりました。Lapisさんの写真もとてもきれいですよ。
昨日カードも届きました。ありがとうございます。
Commented by lapisland2 at 2016-05-05 23:49
surumeさん、こちらもやっと春になりました。
先週まではなんと雪やヒョウが降ってたんですよ~!
そんなわけで、4月中旬に咲き始めたブルーベルもまだ咲いていますし、
山桜も雪やヒョウにも負けずまだかなり残っています。

私にとっても桜は山桜です。
子供の頃の家族でのお花見と言えば、山に登って山桜を見ることでした。
そのせいか今もソメイヨシノはあまり好きではありません。
きれいだけれども、それだけって感じかな。

この桜は、花びらにギザギザの切込みがあるのがなかなかいいでしょう♪

急に暖かくなったので八重桜が満開になっています。
八重桜は派手すぎてもう一つと思う私ですが、
こちらでは八重桜の種類もいろいろなので、
今日はうっとりするような色合いの花を見かけて幸せな気分になりました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード