大荒れのイースター



今年はイースターが早くにやって来ました(3月27日)が、
なんともいやはや大荒れのイースターになりました。
40マイルの強風が吹き、大雨の合間にはヒョウが降るといった具合でした。
横殴りに吹き付ける強風の中、ヒョウが水平に降ると言うのを始めて見て、
びっくりしたくらいです。
地域によっては風速100マイルの強風と共に雪が降るという大嵐になり、
台風並みに'Storm Katie'と、名前まで付いたようです。

それでも、季節は着実に歩みを進めています。
イースター前後の庭の様子を少し。



a0208116_23345992.jpg



a0208116_23352287.jpg


チオノドクサとシラーシビリカはあちらこちらで満開状態に。
黄色い花の多い春の花たちの中で、ブルーの花はくっきり目立ちます。
私自身は白い目がいっぱいのチオノドクサよりも、
うつむき加減のシラーの方が好みです。


a0208116_23354613.jpg

拙庭のスイセンたちの指標にしているこの小振りのスイセンも、
例年よりは1週間以上早く咲き始めました。
数年に一度株分けの必要な他のスイセンと違って、
シクラメナスに分類される種類のは放りっぱなしでもいいので、
無精者には持って来いです。


a0208116_23360443.jpg

テテアテテも早くから咲いています。
こちらでは寄せ植えにもよく使われて、どこにでも見かけるので、
ちょっと食傷気味ですけれどもね。


a0208116_23362716.jpg

株分けをしてから数年、葉ばかり茂らせていたサロメも今年はきれいに咲いてくれました。
もとの大株はもっと早くに花を付け始め、イースターの嵐ですっかり倒れてしまっています。


a0208116_23365154.jpg

名前を失念してしまったこのラッパスイセンも好きなスイセンの一つに入ります。



a0208116_23371416.jpg


a0208116_23381358.jpg

鉢植えから地面に植え替えたRip van Winkle。
あっという間に終わってしまいますが、可愛い八重です。


a0208116_23384864.jpg

第一弾のクロッカスはもうとっくに葉っぱを広げていますが、
この濃い紫のはいつもかなり遅れて咲き始めます。
イカリソウやらニオイスミレの下敷きになって可哀想な場所に咲くので、
植え替えなくてはと思いながら、数年になります。


a0208116_23393592.jpg


a0208116_23400756.jpg


ユーフォビアが目の覚めるようなレモンイェローの花を付け始めました。
まだ庭仕事ができないので、昨年の枯れた茎がそのままになっています。
これは日陰でも大丈夫な Euphorbia amygdaloides。



[PR]

by lapisland2 | 2016-03-30 04:23 | 四季の庭 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://lapis2.exblog.jp/tb/22650387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surume393939 at 2016-04-17 21:05
こんばんは。お元気ですか?たくさん咲いていますね。シラー・シビリカの青がきれいです。黄色の花が多い春の庭ですがぼちぼちLapisさんの好きな青い花が見たいなと思っていました。九州では大変な災害でいまだに地震が続いています。TVでは30分おきくらいに緊急地震速報が出ています。昨夜は和歌山でも強風が吹き荒れていました。
植物は次々と新芽が出て花が咲き、庭に出るとついつい1時間はあれこれやってしまいます。日焼け対策ナシでするものだからシミやらシワやらこまったものです。
Commented by bacuminnote at 2016-04-18 10:39
lapisさん。
このあいだは途中で失礼しました。surumeさんも書いてはるように、地震はあの時の速報のあとずっと続いています。震源地は川内・伊方・玄海原発の真ん中辺りでもあり、遠く離れたところに在ってすら日々おちつかない思いです。

せやからね、今朝ここで大すきなブルーや黄色をみつけて、いっとき肩や胸のあたりがすーっとしました。おおきに。
うつくしいのもこわいのも自然ですね。
お互いにいろいろ続きますが、lapisさんもおからだどうぞ おいとい下さいますように。
Commented by lapisland2 at 2016-04-18 20:36
surumeさん、こんにちは。
九州、大変なことになっていますね。
私も毎日ネットやCNNでのニュースを見ながら気をもんでいます。
PC開ける度に地震速報が入っていて余震の多いことにも驚かされます。
エクアドルでも大きいのがあったとかで、どちらも被害がこれ以上広がらないことを祈るばかりです。

ブログは一度休むとなかなか書く気になれず、写真をあまり取らないこともあってさぼりっ放しになっています。
スペースだけ空けてあるので、少しずつ前に遡って書くつもりではいますので、時々覗いてみて下さい。
庭に出てもしゃがむことができないので、何もできませんが、
このところ日差しがきついので、こちらも無防備のままだとシミがひどいことになってしまいます。

そうそう、数日前に雑木林の間を車で通り過ぎたら、林の中がすでにブルーベルの「小波」くらいになっていて、びっくり!
今年は何もかも早いようです。
Commented by lapisland2 at 2016-04-18 21:02
bakuさん、こんにちは。
お友達は大丈夫でしたか。
2回目の時は、たまたまCNNでニュースを見ていた時だったので、リアルタイムで知りましたが、日本は夜中のことでなかなか情報が入ってこなくて気になりながら朝を迎えました。
東日本大震災の時にCNNが一番情報が早くて確かだと言うことがわかり、それ以来テロや災害など大きなことが起こった時にはCNNを見るようにしています。
以前はニュースショーくらいにしか思っていなかったのですが、各国にスパイ網を張り巡らせている世界の警察を誇る国の手先だけあって情報も専門家による分析も早くて詳しいようです。
BBCは慎重なのか、いつもニュースが遅いんですよ。

こちらは桜が急ぎ足で咲き進んでいます。
と言っても、ここ2日ほどまた冷え込んで夜は1℃くらいまで下がって、朝は霜で真っ白ですので、八重桜の蕾はまだ固いですが、レンギョウや木蓮はもう盛りを過ぎつつあります。
でもヤマブキが咲き始めていますので、bakuさんのお好きな黄色い花はまだまだ健在です。
Commented at 2016-04-18 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lapisland2 at 2016-04-22 05:04
鍵コメさん、
私も気になって地震情報から目が離せません。
エクアドルのこともあったしで、こちらではもうウンもスンもニュースは入ってこないので、ネット読むだけですけれども、支援も届いている所やら届かない所やらいろいろのようですね。
とりあえず、お友達が無事だったのはホッとされたことでしょうね。
うちは甥っ子が人工島の南端のビルの8階で仕事をしているので、いつも気になりますが、阪神大震災をもろに体験しているので、来たら来た時のことと、度胸が据わっているようです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード