遅まきながら、8月の庭から   2.



今年の日本の夏は暑かったり寒かったり、台風や土砂崩れの災害などで大変でしたね。
こちらは例年になくいいお天気が続いた夏でしたが、
それも8月の中旬で終わってしまい、
そのあとは急激な冷え込みが来て、雨の多い天候に戻っています。
天気予報の時間には「Autumn in August」と言う表現が出たくらいです。

数日前に庭で久しぶりに鳥のさえずりを聞きました。
どうやら子供たちよりも先に鳥たちの夏休みは終わったようです。
9月になって鳥たちのさえずりが高らかになる頃には、
イギリスの庭はすっかり秋になっていることでしょう。

8月が終わってしまう前に、庭の様子をもう少し。




a0208116_18170986.jpg



a0208116_18174598.jpg

奔放に暴れるジャパニーズアネモネは、2m以上の背高ノッポです。



a0208116_18182925.jpg

お天気のよかった頃から咲き始めたアストランティアは今三番花が咲いています。



a0208116_18190946.jpg


a0208116_18343367.jpg

今年もルリタマアザミが元気にブルーの花を咲かせてくれました。



a0208116_18210351.jpg

定番のアスターも長い間咲き続けています。
Eurybia divaricata

a0208116_18213223.jpg

クレマティス プリンセスダイアナは植え替えをしたせいか、
今年は花が少ないのですが、その分長い間咲き続けているようです。
(かなりピンボケ)



a0208116_18245428.jpg

今年は昨年からの雨続きのせいで、ガクアジサイも少しラベンダー色が掛かっています。



a0208116_18253044.jpg

ところが、この前蕾の開きかけの写真を貼ったこちらのアジサイは、



a0208116_18261395.jpg

開いてしまうと相変わらずの目をむくようなド・ピンクです。ギョッ。




a0208116_18265635.jpg



ハイペリカムの実がすっかり黒くなるのももうすぐのことでしょう。




[PR]

by lapisland2 | 2014-08-30 18:37 | 四季の庭 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://lapis2.exblog.jp/tb/20149772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by baku at 2014-09-01 11:58 x
暑いやら、しんどいやら、雨が多いやら、あれこれぼやき続けてるうちに(苦笑)今日から九月。朝から雨がしとしと降っていきなり「秋の朝」となりました。
いいなあ。
ルリタマアザミもアスターもすき(←って、エラソーに書いてますが、lapisさんとこでなまえ覚えた!)うっとり眺めています。
ウチの窓の外は♪くさーのうーみ〜涼しくなったらなんとかしなきゃ。
Commented by lapis at 2014-09-03 03:15 x
bakuさん、こんばんは。
いきなり今日は夏が戻ってきたようないいお天気になりました。
もうこんな日はあとわずかといつものように急に思い立って
車で1時間ほどの所にあるガーデンに行ってきました。
ずっと歩いていなかったのに、いきなり日差しの中を長時間うろうろして、
帰って来てから足腰の痛みでヒーヒー言ってます。
木々はすでに少しずつ紅葉・黄葉を始めていますし、咲いている花も秋の色でした。

いろんな花を好きになって下さってうれしいです♪
今年はいくつか黄色い花を植えましたので、また近いうちに写真を貼りますね。

ここしばらく雨が多かったので、うちの畑もまたまた♪くさーのうーみ〜♪になって、
Jさんが格闘しております。
Commented by baku at 2014-09-03 09:47 x
♪よく茂ったものだ〜ヘイ!(笑)Jさんに声援おくります〜

こちら、帰り支度もすっかり終わらはった「夏」さん、「やっぱりもうちょっと、居とこ〜」とどっかり座りなおさはりました。暑い。

畑のほうのブログも拝読。ほんまにたいへんな5ヶ月間でしたね。無理なく歩けるキョリ少しづつ伸びますように。
わたしも先日今夏初めて電車乗って(たった二駅ですが)歩いて歩いたら、帰る途中に足が痛くなって、まいりました。いきなり、はあきませんね。
Commented by lapisland2 at 2014-09-04 00:06

bakuさん、こんにちは。
さっき遅いランチを食べてからDVD(『そして父になる』)を見終わったら、もう晩御飯の支度の時間です。
今日は一日ぐうたらしています。
あと1ヶ月の間しっかり歩いて、何とか長時間の旅に備えようと思っているのですが、
体がなまってしまって、毎日のルーティーンをこなすのだけで一日が終わってしまいます。

秋にお会いできたらうれしいです。
Commented by するめ at 2014-09-04 15:19 x
こんにちは。朝から雨、止んだと思ったら梅雨のような蒸し暑さ。
久しぶりにパソコンでも見ようかと思い、Lapisさんのブログを拝見すると
「秋にお会いできたらうれしいです」・・・・何コレ
Lapisさん帰ってこられるのですか?
それとももしかしてbakuさんがロンドンへ?
(bakuさんコメントを読んでしまいました。ごめんなさい。)

どちらにしても イイナ~。Lapisさんの返信、待っています。
Commented by baku at 2014-09-04 15:46 x
するめsan〜lapisさんが 畑のほうにも 書いてはったように 秋に帰ってきはるそうですよ♪
でも わたしもいっぺんあこがれの地アイルランドやイギリスに行ってみたいです。長らくこもってるうちに出不精+こわがりになってしまい。海外にはずいぶん長いこと行ってません。
秋に(←そのときには、秋らしい気候になってますように)lapisさんがご無事に かえってきはりますように!
Commented by baku at 2014-09-04 16:50 x
lapis さん 
↑ご本人より先に返信してしまいました。

『そして、父になる』そちらでもDVD で観られるんですね〜英語字幕で観る邦画って、どんな感じかな?
映画といえば昨日は阪急 売布神社駅前にある映画館に行ってきました。
lapisさんには なつかしの沿線でしょうか。
いつ乗ってもこの線はなんかのんびりした風がふいてるようで、すき 。ええなあと思います。

秋〜たのしみ!!!
Commented by するめ at 2014-09-04 21:49 x
bakuさん ありがとうございます。
畑のほうに確かに書いてありました。
帰国されたら今度こそお会いできるかしら?
うれしい!
Commented by lapis at 2014-09-06 06:53 x
するめさん、2日続きで出かけていたのでブログも開けていませんでした。

やっと飛行機のチケットを買ったのが数日前なんですよ~。
秋に帰るつもりはしていたのですが、体力に自信がなくて・・・、
Jにやいのやいの言われてやっと重い腰を上げてチケット探しを始めたら、
なんだかJALが航路変更で、殆どの便がヘルシンキ経由になってしまっていて、
やっと直東京行きを見つけたら、数が少ないのでもう10月中旬まで
満席状態で、結局中旬以降と言うことになってしまいました。
滞在期間が少ないので、たぶん病院通いが主になると思うのですが、
今回はぜひお会いしたいですよね。

また近いうちにスカイプで。

Commented by lapis at 2014-09-06 07:22 x
bakuさん、こんばんは。
するめさんに連絡、ありがとうございました。

イギリスにこられるようなら、いつでもご案内しますよ。
それに、私もしばらくアイルランドに行っていないので、
一緒にアイルランドに行けたらいいですねぇ。。。
ギネス飲みながら、アイリッシュダンス見るとかね。
ライブやってるパブもいっぱいあるし、美味しいものもいっぱいありますよ~。

DVDのレンタルでけっこうよく日本の映画も観ますよ。
(パソコンの小さい画面で見るのは好きではないので)
なんでもあるわけではなく、ちょっと遅いですけれどね。
昨年は小津の作品をたくさん観て、今年は黒澤の作品を連続して観ています。
それに、Jがジブリのアニメを好きなので、そんなのもね。
あと中国や韓国の映画とかもよく観ますよ。
アニメは吹き替えですが、それ以外は字幕です。

宝塚沿線は懐かしいですねぇ。 
>売布神社駅前にある映画館
???何か特別な映画だったのですか?
Commented by baku at 2014-09-06 11:34 x
lapisさん。
わおー。
うれしいリプライにPC前で声あげました。ここんとこ、凹むこと多かったので、なんか目の前がぱーっと明るくなった感じ。
夢物語でおわらないようにしたいです。

あ、佐藤泰志原作の『そこのみにて光輝く』(先日モントリオール映画祭で最優秀監督賞受賞したとこ。函館が舞台)を観てきました。もうロードショーはおわってたので諦めてたら、宝塚でやってると知って、即決。受賞したこともあって、アンコール上映を梅田辺りでもするみたいですが、なんせなみはずれた方向音痴と人混み苦手やから、宝塚の方に(駅前やし迷いようがない・・苦笑)。
佐藤泰志はここ数年みなおされていて、復刊したり文庫化、映画化(この作品の前にも一作)されたりしています。重いテーマの話ですが、よかった。また、近いうちにブログに書こうとおもっています。
Commented by lapis at 2014-09-08 03:32 x
bakuさん、こんばんは。
本当にいつか一緒にアイルランドに行けるといいですね。

佐藤泰志、えっ、今頃になって。。。
日本の事情に疎くなっているので、まったく知りませんでした。
佐藤泰志は世代が近いこともあって、むか~しに芥川賞候補になった時の作品を何かの雑誌で読んで以来、
いつも引っかかっていた作家でした。
私が若かった時に周りにいた人たちは、彼のような生き方死に方をした人たちが多かったせいかもしれません。
Commented by baku at 2014-09-08 09:38 x
lapisさん
わあ(←コーフン気味)
さすが〜リアルタイムでごぞんじだったんですね。わたしが初めて読んだのは7年ほど前のことで、本はすでには絶版で、図書館で借りて読みました。
彼の文学を愛する函館の人たちの地道な、研究、活動で、いまの流れになったんやと思います。そのなかの一人の方とは『海炭市叙景』の映画がきっかけで親しくなりました。今回の映画のエンドロールにも彼女のなまえを見つけ感慨深かったです。・・って話しだしたらとまらないので、続きは日本で(笑)
Commented by するめ at 2014-09-12 14:46 x
わあ~。Lapisさんもbakuさんもすご~~~い!
新聞で「ここのみにて光かがやく」の映画の記事を読み、みたい!って思っていました。
作者の佐藤泰士氏は全く存知ません。早速本屋で探してみます。

Lapisさんが帰国された折にはbakuさんともお会いできるかなと考えていましたが、二人の会話についていけない・・・・
悲しい!!!
Commented by lapisland2 at 2014-09-15 06:52
bakuさん、こんばんは♪
日本滞在中に、映画を見るチャンスがあるといいのですけれど。
今回は6週間ほどしかないので、あっという間に過ぎてしまいそうですが、
読みたい本もいっぱいあるので、本屋通いもしなければ!
お邪魔な相方が2週間ほど行くかもしれないので、そうなると残りはたったの4週間です。
病院通いがなければ、もっと時間があるのですけれどもねぇ。
Commented by lapisland2 at 2014-09-15 06:54
するめさん、こんばんは♪
私はこちらで日本のテレビも見ないし、余りネットもしないしで、
日本の情報にはとても疎くなってしまって、
話題になる本や映画もまったくわかりません。

3人で会う機会も作りたいですね。
bakuさんは、信州の山奥?で天然酵母のパン屋さんをやっていらっしゃったので、
パン作りやケーキ作りのお好きなするめさんともお話が合うと思いますよ。
それに3人とも食いしん坊の美味しいもん好き!
Commented by baku at 2014-09-15 10:17 x
lapis san ,するめsan
《それに3人とも食いしん坊の美味しいもん好き!》←そうそう。わたしもこれが言いたかったのでした。それにね、しょっちゅう告白してますが(笑)わたし花のことなーんにも知らんし。
はやくこいこいたのしい秋〜
Commented by するめ at 2014-09-15 16:34 x
あらっ、今回は旦那様もご一緒なんですね。
二人だと楽しくもあり、ちょっとめんどくさい(ごめんなさい。今日はわたしちょっとめんどくさいことがあったもんだから・・・)こともあるのかしらね~。
菜園の方にでていたリンゴ、おいしそうですね。あのブラムリーアップルのイギリスのアップルパイを食べてみたいです。通販だと高価なリンゴになりますね。どこかのデパートにおいてないのかしら?探してみます。
bakuさん、やっぱり食べ物の話題になるとついつい・・・。
佐藤泰志さんの文庫本を3冊注文してしまいました。Lapisさんの帰国までに何とか間に合うかしら。お二人になんとか追いつきたくってちょっと無理してます。
それよりもスカイプにサインインできなくって慌てています。もう少し待ってください。
私も はやくこいこいたのしい秋~ です。
Commented by lapis at 2014-09-18 04:03 x
bakuさん、
日本音痴(?)になってしまっている私ですので、
また美味しいもんのお店教えてくださいね。
大阪にはもう何年も行った事がありません。
神戸に出ても、様変わりしてしまっていて・・・まるで浦島タロコに感じることがありますよ。
Commented by lapis at 2014-09-18 07:44 x
するめさん、こんばんは。

ブラムリーアップル、ひょっとして日本では高いのではないかしらと思っていましたが・・・。
供給量が増えて、早く安くなるといいですね。
ブラムリーファンクラブのHPを見ても、「プロのシェフやパティシエが腕をふるうブラムリーのお料理を味わいたい!」とか書いてありますけれど・・・そんな高級なリンゴなんかじゃないんですよ。
今の時期マーケットなら大きいのが3個240円くらいで売られてますよ。
村のパン屋で売られているアップルパイに使われたり、家で焼くお菓子に使われたりと、庶民的極まりないリンゴなんですけれどねぇ。

こちらのお菓子は甘ったるいものが多くて閉口するのですが、
ブラムリーアップルを使ったアップルパイは甘くないのでうれしいです。
Commented by baku at 2014-09-22 14:08 x
lapisさん
わたしのほうこそ音痴の出不精(苦笑)で、先日も何年ぶりかで梅田に出たくらいです。若いときは◯◯はあそこ、ケーキはここで、珈琲は・・とずいぶんあちこち歩きまわってたけど。
いまは日本にいながらlapisさんと同じタロコちゃん状態〜
けど、ほんま、何よりお話できる機会をたのしみにしています。
こっちも暑かったり寒かったり、おちつきません。出発まで体調くずさないようにしてくださいね。
Commented by lapis at 2014-09-23 18:31 x
bakuさん、こんにちは。
今朝も冷え込んで寒~い!
古くなった二重窓の隅には結露が出ています。

明日は病院でステロイドの注射を受けます。
それが効いて、長旅が少し楽になるといいのですが・・・。
来週は早めにインフルエンザの予防接種も受けることになっています。
衣替えも済ませて、部屋も片付けて、秋の鉢植えを作って、・・・と、
毎度のことながら直前になってバタバタすることになるでしょうね。
そして、前日に慌てふためいて鞄を詰めて出かけると言うのが常です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード