涼を呼ぶアガパンサスの花



アガパンサスは夏には欠かせない爽やかな花ですね。

私にとってこの花は、
夏になるといつも庭にいっぱい咲いていた子供の頃の思い出に繋がる花です。
小さい頃、「アガパンサス」が発音できなくて、「アカパン」「アカパン」と呼んで、
それがいつしか我が家でのアガパンサスの呼び名になってしまいました。
今思うとそんなことも懐かしい思い出です。

さて、拙庭のアガパンサスも長い間爽やかな色を楽しませてくれましたが、
大きい方のは、すでに花が終わって種をつけていましたが、
先週末の強風のために重い頭が折れ曲がってしまったので、
花茎を切り取って、すっきりと葉っぱだけの姿になりました。
アガパンサスは、葉っぱだけでもなかなか見事なものです。


a0208116_00382672.jpg




a0208116_00385356.jpg




a0208116_00392857.jpg




a0208116_00395569.jpg




a0208116_00402560.jpg

植え替えの時に使った鉢が大き過ぎたせいで、
今年も花茎は5本しか上がりませんでしたが、
ようやく鉢の三分の二まで広がって来たので、
来年はもっとたくさん花を付けてくれることでしょう。





a0208116_00420789.jpg

同時に植え替えた小さい品種の方は、一回りだけ大きい鉢を選んだせいか、
すでに鉢いっぱいに広がって、今年は15輪の花を付けてくれました。



a0208116_00425572.jpg



a0208116_00432954.jpg




a0208116_00440833.jpg



水色の大きなアガパンサスが終わる頃に、濃いマルベリー色の花が咲き始めますので、
随分長い間楽しませてくれます。

狭い庭なのでスペースがなく、
どちらも窮屈そうにしているのがちょっと可哀想なのですけれどね。
広い庭で、地植えで何株も密集させると、それは見事な風景になります。


[PR]

by lapisland2 | 2014-08-15 00:48 | Bulb/Corm/Tuber/Rhiz | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://lapis2.exblog.jp/tb/20094787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ポアロ at 2014-08-15 21:28 x
アガパンサスは私も大好きです。
うちの庭では6月下旬から7月中旬ごろまで綺麗に咲いてくれ、梅雨の最盛期に爽やかなブルーはとても似合って大変気に入ってます。イギリスと花の時期も随分違うなと思います。
私の出身の地方では、たくさんという意味の「あばかん」という言葉があって、アガパンサスがアバカンサス(沢山咲く)と間違って口に出ることがあります(笑)。
Commented by lapis at 2014-08-16 18:18 x
ポアロさん、おはようございます。
アガパンサス、九州と比べるとこちらは1ヶ月は遅いと思います。
それと、こちらではアガパンサスの品種が多いので、
品種によっては9月になっても咲いているのもありますよ。
こちらでの問題は冬の寒さと雨の多いことで、
数年前の厳しい寒さで、いくつかの株がサバイバルできませんでした。

「あばかん」がたくさんの意味だなんて面白いですね。
「アバカンサス」、愉快です♪
Commented by するめ at 2014-08-16 22:36 x
ついこのあいだMさんのところでLapisさんの2006年「夏のウィズリー、アガパンサス三昧早周りの旅 」をみたところでした。
ロシアンセージと並んだアガパンサスがとても新鮮でした。

薄い色のものは日本でもよく見かける大型のタイプのアガパンサスですか?
Commented by lapis at 2014-08-17 03:28 x
するめさん、そう言えばアガパンサスの特集みたいな記事を書いて送ったことがありましたね。
そうそう、ウィズリーの入り口を入ってすぐの所にロシアンセージとアガパンサスの組み合わせがあって、
それは涼しげな植栽になっていたんですよ♪
今もその植栽はそのままですが、あれ以来一番いい時期には行ったことがないです。

水色のは大型のですが、こちらには似たような品種がたくさんあるので
日本でよく見かけるものと同じなのかどうかはよくわからないです。
うちにあるのは、日本のよりも耐寒性がないような感じですが、
関西とこことでは気候が違いすぎるのでよくわかりませんね。
すぐに名札をなくしてしまうので、品種名がわからなくなってしまって・・・。
Commented by baku at 2014-08-17 13:59 x
lapisさん
長い夏バテからようやく回復してきて・・・ここにおじゃまして、アガパンサスの青に目が覚めました!わあ、きれい。

ここ大阪は雨も多く涼しい時間も合間にあるのですが、またすぐに、むくむく暑さ復活。で、今日は庭いっぱいたまった洗濯物が日光浴。(洗濯物をみるとシアワセな気分になるけど、これ取り入れて畳んで・・を思うと汗。)
そちらはうーんと気温低いみたいですが、どうぞ体調くずさないように気ぃつけてくださいね。

Commented by lapis at 2014-08-18 02:52 x
bakuさん、こんばんは♪
今年の夏は気温の差が激しいようで、余計に夏バテ状態になってしまいそうですね。

アガパンサスの青に涼を感じて頂ければうれしいです。
下のアガパンサスは実物はもっと濃い色です。

こちらはもう夏も終わりのような気配ですよ。
この間夏物を出したばかりですが、もう秋物を出さないと・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード