フロストの朝




この冬は予報がはずれて、今のところわりと暖かい冬が続いています。
でも、明け方は氷点下になることもあり、そんな朝は庭も霜で真っ白になります。



a0208116_19846.jpg


ヘザーも銀色に。



a0208116_199084.jpg


ヒメコクリュウ(Ophiopogon planiscapus 'Nigrescens')の黒い葉も、
白く縁取られて、渋さを増しています。



a0208116_1994314.jpg


Sarcococca(スィート・ボックス)に蕾が付き始めています。
もうすぐ冷たい空気の中に甘い香りを振りまいてくれることでしょう。



a0208116_19104296.jpg


残っているカシワバアジサイの葉にも。



a0208116_19111340.jpg


ヒュウーケラのフリルの縁取りや、



a0208116_19122239.jpg


イカリソウの縁にもグレーズがかかって。



a0208116_19125287.jpg


ロンドンプライドのロゼットが、砂糖菓子に見えなくもありません。



a0208116_19133264.jpg


芝生でさえもこうして見ると、なかなかいい感じです。




お昼になる頃には消えてしまう、
つかのまのちょっぴり幻想的な植物たちです。

フロストのかかったこんな庭もまたいいものですね。



[PR]

by lapisland2 | 2014-01-22 19:18 | 四季の庭 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://lapis2.exblog.jp/tb/19374021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by するめ at 2014-01-22 21:22 x
わぁ~~。きれい!
Lapisさんこんばんは。暖かな冬といえどもやはりチルターンはよく冷え込んでいるようですね。どの植物も白い霜に覆われてまた別の美しい姿ですね。この時を待ち望んで、カメラを手に寒い庭に慌てて飛び出すLapisさん。想像してしまいます。流石です。
こちらでも2日前に野鳥用の汲み置きの水に氷が張っていました。スノードロップは咲いています。スイセンの芽もではじめましたよ。
Commented by lapisland2 at 2014-01-22 21:42
するめさん、こんにちは~♪
>この時を待ち望んで、カメラを手に寒い庭に慌てて飛び出すLapisさん。

Hahaha~、とんでもないです!
寒いのが苦手で、霜の降りる朝などは鳥の餌をやりに出るのも相方任せで、
私は家の中で丸くなっていますよ~。
もう少し朝早く庭に出たら、もっときれいなのでしょうけれど、
これを撮ったのもお昼近くなってからでしたよ。

スノードロップ、そちらはやはり早いですね。
でも、今年はそれほど寒くないので、こちらも小さいつぼみがいくつか見えてきましたよ。
水仙やムスカリは、後で困るなぁと思うくらい伸びているのでちょっと厄介です。
Commented by wilmslow at 2014-01-24 17:13
こんばんは~♪
勉強中にもう頭がいっぱいになってlapisさんのブログに遊びに来てしまいます。
遊びに来てよかったです(笑)。
霜のついた植物の写真、きれいですね~。
すっかり心が落ち着きました。
冬の霜のおりた庭って、静かで、心が落ち着く風景を作ってくれますよね。
lapisさんのお庭ではSarcococca、もう少し咲き始めていますか?写真で見ると白い小さなお花が見えるような?
Commented by lapis at 2014-01-24 20:54 x
wilmslowさん、お勉強大変そうですが、無理しないようにがんばってくださいね。
私の方は、雨ばかりで庭も畑もできないので、このところママレード作りで忙しくしています。
ご存知のように、イギリスではSeville orangeって今の時期にしか出回らないので。
台所に立ちっぱなしで、またまた膝痛と腰痛が・・・。やれやれ。

Sarcococcaはいつもこの品種の方が少し早いのですが、
昨日鳥の餌をやりに庭に出たら、少し香りが漂っていましたよ。
S.hookerianaはやっと蕾がつき始めたところです。
それよりもびっくりしたのは、暖かいせいかコウムに花が咲き始めていました。
スノードロップの花茎も上がってきて、ちょっぴり白くなっています♪
今のところ暖冬なので、何もかも早いみたいで、あとがコワイですねぇ。
Commented by するめ at 2014-01-25 21:02 x
こんばんは。今日はとっても暖かく4月の陽気だとか・・ついつい庭に出てあれこれ土を掘り返してしまいます。でもまだ1月だから慌ててはいけないですよね。
そちらは昼頃まで霜がとけないということですから、やっぱり気温が低いですね。和歌山では日がさしだす10時ごろにはすっかり白いものは消えています。で、慌てて飛び出したLapisさんが足をすべらせて・・・てことになっているのではと心配してしまいましたが、そんなことはなかったみたい。安心しました。
この前に教えていただきました「森の食堂ア・ラ・カ・ル・ト」覗きに行きました。ガレット・デ・ロアの素晴らしい曲線の模様にうっとです。私のものはまだまだ修行が足りません。どうしたらあんなきれいな線がパイ生地に描けるのかしらね~。ノルマンディーのリンゴのケーキも焼いてみました。おまけのパイの淵飾りがとても参考になりました。お料理もおいしそうなものばかりで、これからも楽しく拝見させていただきます。紹介してくださってありがとうございました。
Commented by lapisland2 at 2014-01-26 04:31
するめさん、こんばんは。
こちらは相変わらずの雨で、今日は半日曇りでしたが、
夕方からまた大雨+強風です。

yoyoさんのレシピ、私もいくつか試しましたがどれもとっても美味しいでしたよ♪
殆どのレシピブログのように素人がアイデアだけで作るレシピではなく、
きちんと基本のわかっている方が、日本でも手に入る材料でできるように丁寧に書いて下さっているので、
とてもわかりやすいですよね♪
他にお菓子のすてきなブログも知っていますので、またご紹介しますね。

セヴィル・オレンジの季節になっているので、
するめさんに教えて頂いたケーキも作りたいと思っているのですが、
来週はロンドンの病院行きが2回とフィジオの予約が重なってしまって・・・。
きっと近いうちに!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード