師走に咲く三番花


うちの周辺の気候では夏がとても短く、
8月下旬には気温がグンと下がり始めるので、
どの花も三番花まで咲くことはまずありません。
ところが今年はどうしたことか、
三番花どころか、12月に入っていると言うのに、
いまだにチラホラ咲き続けている花があります。
次の冷え込みでどの花も終わってしまう事でしょうが、
その前にいくつかを。



a0208116_23244098.jpg



a0208116_23251416.jpg


他のサルビアは、とっくに終わってしまっているのに、
このSalvia royal bumbleは氷点下に何回か遭いながら、
まだ咲き続けています。
(何回撮ってもツートーンに写ってしまうのですが、実際の色はチェリーレッドです。)




a0208116_2326846.jpg


ガウラの白花の方は、9月になってから再び咲き始めました。



a0208116_23264524.jpg


ジェラニウム 'Rozanne'もまだチラホラと。
元気いっぱいわんさか咲いていた頃より、
フウロソウらしいひっそりとした風情があると思いませんか。



a0208116_2327386.jpg


そして、秋になってから花を付けたウズアジサイの中に、
こんな不思議な花が一輪混じっていました。
(普通は、こんなのです→



a0208116_23283452.jpg


そして、ヘスペランサは三番花ではないのですが、
この秋は蕾の上がってくる時期がとても遅く、
先月下旬になってから次々と花を咲かせています。
師走に入ってから花茎を伸ばしているものは、
花を開くにはちょっと遅すぎるかもしれません。


ヘスペランサについての詳細は→

[PR]

by lapisland2 | 2013-12-09 23:30 | 四季の庭 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://lapis2.exblog.jp/tb/19122292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by baku at 2013-12-10 22:59 x
このお花たち、見逃してました。可憐!

Commented by するめ at 2013-12-13 15:35 x
こんにちは。寒い中頑張って咲いている花たち。可愛いですね。
ウズアジサイは以前にも「えっ!この時期に咲くのぉ~」と思いましたが、今回は特に可愛いです。ギュッとしまった感じいいですね。
チェリー色のセイジはチェリーセイジと呼ばれているものでしょうか?
フウロウ草もギュツとしまった花が野に咲く花のようです。
最後のヘスペランサは初めて拝見しました。ピンクの花が可愛い!です。
Commented by lapisland at 2013-12-13 23:02
bakuさん、
氷点下になってからも細々咲いている花にエールを送りたくなってしまいます♪

私はと言えば、数m先も見えない濃い霧の日に用事で出かけて、
ぐっしょり濡れた歩道の段差につまずいて見事にこけて、
悪い足と膝、腰をまたまた痛めてしまいました。
この忙しい時期に、まったくそそっかしいことです。
Commented by lapisland at 2013-12-13 23:39
するめさん、
ウズアジサイは残念ながら葉っぱが凍って落ち始めましたので、
花もグリーンになりつつあります。
最後に咲いたこの花、本当に可愛いでしょう♪
ドライにして残したいくらいでしたが、ウズアジサイはドライにはなりそうにもありません。

チェリーセイジと呼ぶのは、ミクロフィアのことだと思いますので、
日本で人気のあるホットリップスを含んでいろいろあるようですね。
Salvia royal bumbleもミクロフィアですので、チェリーセイジに入ると思います。
耐寒性は十分なのですが、ここでは意外なものが冬越しができないので、
念のために鉢上げして、少し刈り込んでハウスに入れました。

ヘスペランサ、初めてですか?
たぶん、するめさんが好きそうな花ですよ♪
うちには3種類くらいあるのですが、大好きだった白花は数年前に枯らしてしまいました。
上の書き込みの最後に、以前に書き込んだのを追加でリンクしておきますね。
Commented by baku at 2013-12-15 18:23 x
あらら。たいへん。打ち身はあとあと堪えるでしょ。どうかお大事にしてくださいませ。
こちらは昨日今日、ちょっと信州のころを思い出すような肌をさす冷気、極寒なり〜さむいのは嫌いやないんですが、肩こります(泣)
Commented by lapis at 2013-12-16 07:23 x
bakuさん、こんばんは。
bakuさんの新しい書き込みを読んで、広島で灯篭流しを見たときの事を思い出しました。
その時のことをコメントしたいと思いながら、あちこちが痛んで書けないでいます。
最近は転ぶと打ち身ですまないことが多いので、気を付けてはいるのですけれどね。

冷え込みがきつくなっているとのこと、風邪を引かないようにお過ごしください。
こちらはホワイトクリスマスにはならないとの予報でホッとしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード