夏もそろそろ終わりかしら。。。



7月に珍しく3週間も猛暑が続いたイギリスでしたが、
8月に入ってからは雨の日が多くなり、
朝晩はグンと涼しくなっています。

庭から鳥たちのさえずりが消えてほぼひと月。
もうすぐ鳥たちが帰って来ると、
庭には初秋の雰囲気が漂うようになります。
それまでの、残りわずかな晩夏の日差しを楽しみたいものです。


a0208116_37016.jpg



a0208116_3512674.jpg


日差しもどこか少し秋めいているように感じます。




a0208116_39144.jpg



a0208116_323722.jpg



a0208116_394150.jpg



a0208116_3102298.jpg

たくさん花を付けてくれたクレマティスも、
少しずつ花数が少なくなってきています。
 



a0208116_311536.jpg


このクレマティスは、和の風情があって好きなのですが、
どうも勢いがなくて、いつも他のクレマティスの陰でひっそりと花を咲かせます。
8月も中頃になると、こうして葉色も褪せてきます。


a0208116_3122160.jpg



a0208116_317471.jpg

元気に猛暑を楽しんで、
蜂たちをブンブン周りにはべらせていたエリンジウムも
もうすぐ色褪せてしまうことでしょう。


a0208116_3184624.jpg


そして、長い間咲いてくれたガウラも最後の花になってしまいました。




いつものように、写真を撮る前に咲き終わってしまった花も多いのですが、
それはまたいつか。。。






そして・・・、
数日前には庭の隅っこで、
最初のシクラメン・ヘデリフォリアムが顔を覗かせているのを発見!

a0208116_3205050.jpg





秋はもうそこまで来ています。

[PR]

by lapisland2 | 2013-08-29 03:34 | 四季の庭 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://lapis2.exblog.jp/tb/18460169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wilmslow at 2013-08-30 09:20
こんにちは♪
もぉ~、なんて素敵なんでしょう♡♡♡
文字だけでなく目もハートの形になってしまいます。
一枚目の写真、緑に囲まれていますが、その緑が斑入りだったりシルバーだったり、黄緑だったりして、それぞれフォームやテクスチャーが違っていて、上級者の庭って感じです!庭自体がすごくlively-lookingで、なんて絵になる一枚なんでしょう!!
もおおおお、参考になります♡

エリンギウム、私もこのシルバーのが欲しいのですが、こちらの園芸店ではなかなか見かけません。ずっと探しているのですが見つからないので、今日いつも行く園芸店がperennials 2for1のセールをしていたので、シルバーを諦めてsapphire blueを買ってきてしまいました(笑)。
過去記事を読ませていただきましたが、lapisさんは種から育てていらっしゃるんですね!?思わずチャレンジしてみたくなりましたが、「冷蔵庫から入れたり出したり」と読み、ちょっと私には無理かもしれません~(汗)。
実はあのEchinopsも私欲しいって狙っているのですが、lapisさんのお庭には私の好きなものがたくさんつまりすぎです(笑)。
Commented by lapis at 2013-08-31 07:27 x
wilmslowさん、
いやいやもうお恥ずかしい!
写真を撮るにしても、きれいに片付けてから撮るということをしないので、
撮ってから気が付けば、ホースがとぐろを巻いていたり、パラソルのカバーが転がっていたり、ひどいものです。
この前見て頂いたジャングルならぬ原生林の庭を少しずつ剪定していますが、
お日さまを避けているので、朝か夕方しかできないのでなかなかはかどりませんねぇ。

シルバーのエリンギウムは、こちらでもなかなか苗は見つからないですね。
でも、sapphire blueもきれいだと思いますよ♪白い花とよく合いそうです。
種からはちょっとリスキーなんですけれど、うまくいけばラッキーくらいな気分でトライしてみてください。
冷蔵庫に入れなくても、時期をずらして蒔いておけばいいと思います。

Echinopsはすごく簡単で、蕾の付き始めにブラックフライが少し付くことがあるくらいで、あとはほったらかしで大丈夫です。
晩秋にばっさり根元から刈っておけばいいだけです。
日当たりのいいwilmslowさんの庭なら、もっとたくさん花が咲くと思いますよ♪
Commented by するめ at 2013-08-31 17:16 x
こんにちは。昨日、今日と台風の影響かものすごく蒸し暑いです。庭にでると蚊に集中攻撃を受けます。
先日のお電話で伺った庭の様子でしたがこうして写真で見せていただくと少し理解できたようなできないような・・・どうも3か所の庭というのが・・・
植物たちが生い茂っていて夏の庭という感じです。やっぱりどの植物にも花が沢山でうらやましいです。クレマチスもまだまだいっぱい咲いていますね。うちではなんだか枯れてるのか生きてるのかわからないような様子です。
フェデリフォリウムが我が家でも一輪咲いているのですよ。
ボチボチ秋ですかね~。
Commented by lapisland2 at 2013-09-01 03:29
するめさん、こんにちは~♪
先日は、スカイプで長時間のいろんなおしゃべり、とても楽しかったです。

昨日は、もうすぐ夏も終わりだろうとサヴィルガーデンに出かけて来ましたが、
久しぶりに歩き回ったので、ドッと疲れてしまいました。
ここはいつも夏のボーダーが素晴らしいので、また近いうちに書き込みしますね。
写真がうまく写ってくれているといいのですが。。。
今朝は曇っている間にとブラックベリー摘みに行ってきました。
今のところ奇跡的にお天気がいいので、当分の間収穫できそう♪

お天気が続いているので庭仕事はできず、まだまだジャングル状態です。
するめさんの所でもヘデリが咲いているとのこと、
いくら暑くても植物は季節の移り変わりを感じているのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード