人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もユリの季節になりました



7月の中旬頃から次々とユリたちが花を咲かせています。

アジアティック・ハイブリッドと呼ばれる上向きに咲くユリは毎年6月頃に咲きますので、
私が日本から戻った時にはもう散ってしまっていましたが、
リーガルリリーなどは帰るのを待っていてくれたかのように
蕾を付け始めました。

ユリって、本当に待っている間が長いですよね。
そして、やっと開いたかと思うと雨にやられて・・・
あっけなく散ってしまいます。




今年もユリの季節になりました_a0208116_54488.jpg


小粋なクーニャンのキバナコマユリは、
今年も可愛い小さな花をたくさん付けてくれました。


今年もユリの季節になりました_a0208116_553916.jpg


リーガルリリーも。
ピンクパーカッションも同じ頃に咲くのですが、写真を撮り損ねてしまいました。



今年もユリの季節になりました_a0208116_5111551.jpg



今年もユリの季節になりました_a0208116_562381.jpg




日本のテッポウユリは、こちらではイースターリリーと呼ばれて、
とても人気があります。
(ヨーロッパでの初開花は1840年)

こちらの人は派手なカサブランカやスターゲイザーが好きなので、
イースターリリーを庭植えにする人は少ないようですが、
切花として教会には欠かせない花ですし、
結婚式やお葬式にもよく使われます。
テッポウユリを掛け合わせて、たくさんのハイブリッドが作られていますが、
これもその中の一つでしょうね。




学名: Lilium longiflorum
英名: Easter lily
和名: テッポウユリ(鉄砲百合)

by lapisland2 | 2013-08-02 05:19 | Bulb/Corm/Tuber/Rhiz