人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たった一日だけの春の日


今日は強風が吹いて、2月に戻ったかのような寒い一日でしたが、
昨日は寒いながらも久しぶりに一日中青空の見えるいいお天気になりました。

じっと耐えていた水仙やクロッカスも
春を感じて一気に開いてくれましたよ♪♪


たった一日だけの春の日_a0208116_8184441.jpg



たった一日だけの春の日_a0208116_8192834.jpg


このミニのラッパ水仙は、いつも真っ先に花開きますが、
今年は昨年よりも3週間も遅れています。


たった一日だけの春の日_a0208116_8202426.jpg

白いThaliaも♪


たった一日だけの春の日_a0208116_8213266.jpg

ピンクのサロメもチラホラ咲き始めました。

いつもはもっと早いテテ・ア・テテもやっと一輪目が開いたところです。
遅咲きの水仙たちはまだ蕾も上がっていません。



たった一日だけの春の日_a0208116_8222655.jpg


たった一日だけの春の日_a0208116_823741.jpg



そして、第二弾のクロッカスがようやく開きました♪
これはもっと紺に近いような濃い紫色なのですが、写真ではその色が出てくれませんね。


たった一日だけの春の日_a0208116_8235640.jpg


蕾だと濃い色がわかるでしょう。

植える場所によっては、
球根類はこんな風に網目のバスケットに入れたまま土に埋めています。
(いつもは、苔やバークでバスケットを隠しているのですが、
どうやら強風で吹き飛んでしまったようですね。)
花が終わったら、バスケットを引き上げて秋までひっそり休養です。
空いた場所には、代わりに夏に咲く1年草の苗を植え込みますが、
狭い庭を活用するための小さな工夫です。




たった一日だけの春日和でしたが、
確かに春はそこまで来ています。


by lapisland2 | 2013-04-04 08:33 | Bulb/Corm/Tuber/Rhiz