冬の最後を飾るサンゴミズキ



晩秋にきれいな紅葉を見せてくれたサンゴミズキでしたが→



「・・・いえいえ、
本当のお楽しみはそのあとにやってきます。」
と書いておきながら、ちっとも冬の姿を載せていませんでしたね。




庭の冬剪定はすべて終わりましたが、
サンゴミズキの剪定は
いつもギリギリの時期まで残しています。



a0208116_253614.jpg



夏場に大きな葉っぱを茂らせるミズキは
狭い拙庭には向かないシュラブなのですが、
冬の鮮やかな枝を見たくて、
無理やり割り込ませて植えています。
そして、大きさを制限するために
夏の間も何回か剪定を繰り返すことになりますので、
冬になるといつも、ああもう少し大きく残して置けばよかったと
後悔するのですが、限られた場所では仕方がありません。


a0208116_2153482.jpg


真紅のサンゴミズキは、冬の間家の中からも見えるようにと
家に近い場所に植えています。
もう一株は前庭のこれも室内から見える場所に。



a0208116_225473.jpg



a0208116_2273725.jpg



雪の日の雰囲気もなかなかいいものです。



a0208116_2282524.jpg


止まり木にちょうどいい枝ぶりなのか、
鳥たちがよくやってきます。
バードテーブルに近いせいか、
餌の順番待ちの場所にも使われていますよ。



a0208116_230760.jpg


こちらは、黄色とオレンジのグラデーションのきれいな
セイヨウミズキですが、写真ではよくわからないのが残念!


a0208116_2313662.jpg





狭い庭では、
広い庭園に作られたWinter gardenのような雰囲気はとても出せないので、
プランツたちには可哀想なのですけれど。。。

Winter gardenのすばらしさについては、
またいつかご紹介する時があると思います。



真紅の枝の方は
学名: Cornus alba 'Sibirica' 
英名:   Dogwood
和名:  サンゴミズキ

黄とオレンジのグラデーションの方は
学名: Cornus sanguinea  'Midwinter Fire'
英名:  Dogwood
和名: セイヨウミズキ

[PR]

by lapisland2 | 2013-03-15 02:44 | Shrub | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://lapis2.exblog.jp/tb/17458296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wilmslow at 2013-03-15 09:40
こんにちは。
lapisさんのブログを私が見つけることができたのは、このCornus alba 'Sibirica' のお陰なので、また見ることができて嬉しいです♪
この赤い枝、冬の庭には本当によく映えますね。
1枚目の写真、冬の陽光にあたった赤色の枝が周りの緑の中で際立って見えますね~。
で、私も2月に買いました(笑)。
私が買ったのはCornus alba 'Bailhalo' Ivory Haloで斑入りの葉のドワーフタイプのものですが。
lapisさんのお庭にはCornus sanguinea  'Midwinter Fire'もあるのですね。こちらも結構大きくなったりするのかしら?

それにしてもサンゴミズキのあの赤色の枝は、本当に冬の最後を飾るのにふさわしい姿ですね。。。
Commented by lapis at 2013-03-16 20:26 x
wilmslowさんもミズキを植えられたのですね♪
知人の庭に斑入りの'Elegantisma'があって、夏場の葉っぱがとてもきれいなので、サンゴミズキを植える時にどちらにするかで迷ったのですが、結局冬の色の鮮やかさからサンゴミズキにした次第でした。
ドワーフのであれば、枝がそれほど暴れないのでいいですよね。
いずれも日向に植える方がグンと色つきがいいようです。
今年と来年はそのままにしておいて、3年目から春先の剪定をするといいと思います。

'Midwinter Fire'も場所が合えば、かなり大きくなると思います。
普通は2m止まりと言われていますが、もっと大きいのを見たことがありますよ。
それと枝付きがサンゴミズキなどとはちょっと違うので、大きくした方がグラデーションがきれいに見えるようですね。
狭い庭の場合は、大きくならないように剪定して、しかもきれいな色を見せるのはなかなか難しいです。

Commented by するめ at 2013-03-17 22:39 x
こんばんは。美しいサンゴミズキとセイヨウミズキを載せてくださってありがとうございます。Lapisさんの色づいたサンゴミズキの写真は衝撃的でした。昨年カタログを見ていたら西洋ミズキを見つけました。ミッドウィンターファイアーです。濃いオレンジ色の細い枝がとても美しい写真でした。3月に届いた苗は枝が2本のまだまだ小さな物です。日陰の多い我が家の庭ですが一番長く日の当たる場所に植えました。どんな色になってくれるのかしら?楽しみです。

このコメント私のPCからです。ウィンドウズ8になってなんだか時間ばっかりかかっています。早く慣れないとね。
Commented by lapisland2 at 2013-03-19 18:43
するめさん、こんばんは。
するめさんのお庭も日陰が多いんでしたよね。
いい色が出てくれることを祈ります。
'Midwinter Fire'の剪定も植えてから3年ほど経ってからですね。

PC新しくなったのですね。
私はデスク用のはまだXPで、日本に帰国の時に持って行く小さいのが7ですが、XPで慣れていたせいか7はまだまだ使い勝手がよくわからないのに、もう8が出ているんですよねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード