空白のまま過ぎて行く 『ガーデン訪問+』



『ガーデン訪問+』というカテゴリーを作っていますが、
なかなか書き込みができないでいます。

健康上の支障から行動範囲がぐんと狭まっているここ6・7年前まで、
私は旅する人でありました。
訪れた国は数十カ国に上ると思います。
そして、訪れた国では必ずと言っていいほど
ガーデン巡りをしたり、道端の雑草を観察したり、
時には岸壁に這いつくばって、小さな花を写真に収めていました。



a0208116_19161789.jpg




イギリスに住むようになってからも、
海外出張の多い同居人に付き合って旅することがしばしばでしたので、
ヨーロッパの名の知れた庭園に足を運ぶ機会が多くありました。
その頃の写真はもちろんデジカメで撮ったものではありませんので、
整理されないままロフトに眠っています。
何万枚にも及ぶフィルムの整理がいつできるものやら
おぼつかない年齢になってしまいましたが、
いつかできるものなら・・・と、思っています。



a0208116_19165320.jpg




動きが取れなくなってからのガーデン訪問は、
遠くに足を運ぶことは少なくなりましたが、
幸いなことに車で一時間ほどの範囲内に
いくつものすばらしいガーデンがありますので、
同じガーデンに何度も足を運び、
四季の移ろいを写し取る方向に変わって来ています。



a0208116_19174625.jpg




と言っても、重い荷物が持てないので、
小さいデジカメで捕らえる画像になりますので、
庭園やそこに植栽されているプランツの
生き生きした本来の姿を写し取るのは難しいものがあります。
(というよりは、一向にうまくならないこちらの腕のせいもあるでしょうね。)



a0208116_19182977.jpg




日本の某有名ガーデニングサイトや
主催するガーデニング掲示板に今までに投稿したものを含め、
ここ数年のガーデン訪問の様子や、
フラワーショー、展示会風景などを
ぼちぼちとまとめていきたいと思っています。



a0208116_1919947.jpg





でも、それもいつになることやら・・・。
期待をしないで、待っていてください。

いつものように、
まあ、ぼちぼちね。




[PR]

by lapisland2 | 2013-02-25 19:42 | ガーデン訪問 + | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://lapis2.exblog.jp/tb/17371676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by baku at 2013-02-25 22:54 x
わあ、下の「黄色」にカンゲキしてコメントしようとしたら、
まあなんてきれいなんでしょう。
ゆっくりたのしませてもらっています。
今夜もじんじんひえます。ああ、はるよこい。はやくこい。です。
Commented by wilmslow at 2013-02-26 09:13
こんにちは。
写真を整理するのは、本当に骨の折れる仕事ですよね。
我が家にも、一体いつ整理するのだろうというネガと写真が山ほど眠っています(怖)。最近は多分ず~っと、このままのような気がしてきました。。。。

「ガーデン訪問 +」のページも、lapisさんのお庭の様子も、ともに更新されるのを「ぼちぼち」(笑)楽しみにしながらまっています。
Commented by lapis at 2013-02-27 07:31 x
bakuさん、こんばんは。
日本での手術が終わって、もう少しよく見えるようになったら、
ガーデン訪問の書き込みもできるだろうと思います。
またbakuさんのお好きな黄色い花も載せますね。

こちらもこのところ上空にでんと冷たい雲が居座っているらしくて、暗くて底冷えのする毎日です。
でも、3月はもうそこまで来ていますから、あとしばらくの辛抱ですよ~。
Commented by lapis at 2013-02-27 07:32 x
wilmslowさん、こんばんは。
こちらはまだまだ暗い毎日が続いていますが、シアトルも同じでしょうか。

写真に限らず、「いつか、いつか」と思いながら、
整理のつかないものって多いですよね。

いつもマイペースで「ぼちぼち」ばっかりなのですが、
ぼちぼちお付き合い下さいませ。
Commented by するめ at 2013-03-02 14:46 x
こんにちは。昨日まですご~く暖かだったのに今日はいきなり1月下旬の気温に逆もどりです。
美しい写真にうっとりしています。
で モウさんのサイトを見直しました。初めてLapisさんのイギリスレポートを拝見した時の感動がよみがえりました。皆さんのコメントも専門的でこのように私がド素人なコメントをしているのがはずかしくなります。Lapisさんのお元気な様子もよ~く伝わってきます。
これからもまだまだたくさんのイギリス園芸事情をレポートしてくださいますよう期待致しております。
ボチボチですよね。
Commented by lapis at 2013-03-04 19:39 x
するめさん、おはようございます、
こちらも重い雲に覆われてうっとうしく寒い日が続いていましたが、今週から少し暖かくなるようなのでほっとしているところです。
関西も今週はグンと暖かくなりそうですね♪急に春めいていろんな花が咲き始めるのではないでしょうか。
こちらもスノードロップの背が伸びて、シクラメンコウムに花がついてきましたので、また画像を貼りますね。

モウさんの所も随分長い間ご無沙汰しっぱなしです。
下書きまで終えたレポートも送らないままでそのままになってしまっています。
「みどり・・・」の方は時々覗いていますよ。書き込みありがとうございます。
近いうちに文だけでも入れなければ!と思っています。
毎度のスローテンポですが、懲りずにお付き合い下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード