クレマティスの福園さん



a0208116_740775.jpg



クレマティス福園はintegrifolia groupのクレマティスですが、
インテグリフォリアにしては、かなり背が高くなり(うちでは、2m近くになります)、
花も直径10cmほどの大きな花を咲かせます。
色は濃い青紫色ですが、いつものように私のコンデジではうまく出ないのが残念です。
日陰だとかなり淡い色になって、ラベンダー色っぽくなります。


a0208116_740428.jpg


花びらは4~7枚といろいろ出ますが、
私はなぜか花片4枚のクレマが好きなんですよねぇ。

a0208116_7411448.jpg


日本のクレマティス育種家として知られている広田哲也さんの作出(1997年もしくは 1998年)ですが、
こちらのBritish Clematis Societyで、
2011年にInternational Trials Commended Certificateを受賞しています。

私が入手したのは4年前なので、イギリスで出回り始めた最初の年ではないかと思います。
'Fukuzono'という名前の響きから、
「日本のクレマティスではないか?」と、同居人が買って来てくれたものです。
植物にはまったく無知で、いつも邪魔ばかりする人ですが、
たまには思いがけない発見をしてくれます♪

広田氏についての英文紹介ページ。 →■

アマチュアでここまでやれるなんて、「すごい!」の一言ですよね。




学名: Clematis 'Fukuzono'


a0208116_7451591.jpg


たまに、こんな面白いのも。
葉っぱではなく、花の変化したものでしょうか。



[追記]

C.'Fukuzono'はdurandiiの実生、もしくは何かとの掛けあわせだとのことです。
福園さんは、親のx durandiiに比べると、花びらが波打って
より優雅な感じがします。




[PR]

by lapisland2 | 2012-09-12 07:49 | Climber | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://lapis2.exblog.jp/tb/16169901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lapisland at 2014-12-12 20:17
鍵コメさん
作成者の方からコメントいただけるとは、少々びっくりしています。
作成された美しいクレマティスの数々を日本のサイトで拝見させて頂いています♪

ブログに載せた以外にもいろいろなクレマティスを育てて(あるいは育てた)いますが、
好きと言うだけで特にクレマティスだけに集中していると言うことでもありませんので、
がっかりされたのではないでしょうか。

クレマティスに関してはそれほどの知識や経験があるわけではありませんが、
こちらでの園芸情報その他について、もしお知りになりたいことがございましたら、
お手伝いできるかもしれませんので、いつでもお尋ね下さいませ。

このところ体調を崩し、このブログもずっとお休みしておりますが、
少しずつ回復してきていますので、年が明けたらまたぼちぼち書き込みをと思っているところです。
残念ながら、そちらのブログにはたどり着けませんでした。


Commented by lapisland2 at 2014-12-12 21:32
鍵コメさんに追伸です。
ブログ友達からメールが入って、
「非公開になってないのにアクセスナンバーが書いてある」とのことです。
幸いというか、サイトのアドレスが間違っているそうですが、
コメントは念のために削除しておきました。
ご了承下さい。
Commented by telly1214 at 2014-12-13 19:21
連絡ありがとうございます。
ちょっとミスをしたみたいです、すみません。
HPを見ますとお体が大変の様ですが今は大丈夫ですか。
どうか気をつけてお過ごしください。

私は相変わらずクレマチスの実生に頑張る毎日です、此処の記事にあった福園の子供にもよい子が出来て今世の中に出始めています。

tellyどうして?、40歳代のころT自動車さんの南アフリカダーバン工場立ち上げのとき数カ月納入メーカーとして現地指導にいってましたが、現地の人は私の名前「哲也」は呼びにくいからと言って与えられた名前なんです。

又の機会がありましたら寄せさせてください。
Commented by lapisland2 at 2014-12-15 00:35
telly さん、こんにちは。
新しいブログを始められたのですね。
早速拝見して来ました。
すでに福園の子供ができているのですね♪
telly さんのような方が根気よく実生や選抜を続けて下さるので、
私たちはすてきなクレマチスと出会うことができます。
これからもがんばって続けて下さることを祈っています。

私も来年は少しずつまた庭仕事ができるようになればと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by telly1214 at 2014-12-15 13:02
lapisさん今日は

普段がFC2でやっているのでこちらのexciteとはどんな感じかで作ってみました。
慣れないのでなかなかうまくいきませんが。

よろしくお願いいたします。
Commented by lapisland at 2014-12-18 22:12

tellyさん、こんにちは。
「サムシングブルー」拝見して来ました。
花もすてきだし、「サムシングブルー」という名前もとてもロマンティックですてきですね♪
新しい花を作り出す楽しみと共に、命名の楽しみもあるのですね。

「来年の春はかなり多数の有望株がある」とのことですから、
なんだかワクワクします。
Commented by telly1214 at 2014-12-19 12:14
lapisさんこんにちは
on the webで私の花をまとめてみる方法は判りますか。
clematis picture searchの下から4段目のRaised byの所に
私の苗字か、名前どちらかを入れて検索すれば見れます、他の項目は入れなくてもたどりつくはずです。
同様にclematis text searchでも写真を送付してないものを含めて見れます。

名前をつけるのは楽しみでもあるのですがなかなか花のイメージに合わない等とても難しい面もあるのですよ。
閃くときはいくつもの名前が同時に出てくるのに、1年経っても名前がつけられないケースもあります。

on the webに載っている静香と業平はうまくイメージがあった例です。
静香は荒川静香さんから、彼女がオリンピックで金メダルを取った瞬間に思いつきました、その時のドレスの色、青とブルーの2色の素敵な衣装でした、その時に続いて出たのが業平です。
平安の歌人在原業平からです、花色の高貴さとよく合うと考えました。
それに業平は愛知県知立市のかきつばたについて、(からころも・・・・・)歌を残しています。
私のクレマチスを栽培している畑の場所が業平を祀っている知立市八橋の在原寺のすぐ隣にあるのも何かの縁です。
私の作品八橋も栽培地の由緒ある地名をいただきました。
ただ今、今年誕生した子供達の名前を思案中です。
Commented by lapisland at 2014-12-22 20:48
telly さん、
on the webの件、ありがとうございます♪
またゆっくり拝見させていただきますね。

静香と業平、どちらも絶妙のネーミングですね♪
愛知にお住まいだから、業平はなるほどと思っていましたが、
八橋もそうだったのですね。
(ハハハ~、食いしん坊の私めは京都のお菓子を想像して、はてなと思っておりました~。
何とも情緒のない想像で・・・。)

>ただ今、今年誕生した子供達の名前を思案中です。
いいネーミングが閃きますように!
Commented by telly1214 at 2014-12-24 15:21
lapisさんこんにちは

静香は写真を見ていただくとなるほどと感じられると思います。
今年の子に一つだけ付けました。
「春あけぼの」枕草子 春はあけぼの・・・からです。
あとはもう少し吟味してから。

静香はon the web 以外の写真を私の所に載せておきます
Commented by lapis at 2014-12-28 04:30 x
telly さん、こんばんは。
「静香」、あの時のすてきなドレスの色を思い出しました♪
白斑が入って、和の雰囲気もありますよね♪
「春あけぼの」もいい感じで、名前もお年賀にぴったり!
他の新作も楽しみにしております。

どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
Commented by telly1214 at 2014-12-30 07:37
lapisさんおはようございます。
日本では何となくバタバタとする年の瀬になりました。
「春あけぼの」も薄いブルーの班が入っているでしょう
名前の候補に絞りで有名なこの地の「有松」の名もありましたが、年賀にはやはり春・・・が合いますね。

お体に気をつけてよい年をお迎えください。
Commented by lapisland2 at 2014-12-31 22:00
tellyさん、
今年は庭仕事も殆どできず、私にとっては辛い1年になりましたが、
こんな地味な拙ブログに思いがけずtellyさんに来て頂いて、
うれしい気持ちで年を終えることができます。
ありがとうございました♪

来年もすてきな花がたくさん生まれますように。
Commented by telly1214 at 2015-01-01 08:19
lapisさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

頑張ってください、よい年でありますように。
Commented by lapisland at 2015-01-03 09:05
tellyさん、
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

今年もすてきなクレマティスとの出会いが
いっぱいありますように♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード