人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法のことばは ♪ヒューケラ・ヒューケレラ・ティアレア♪


葉っぱ好きには欠かせないプランツに、
ヒューケラとヒューケレラ、そしてティアレアがあります。
いくつか植えている中から、今日は二つを。


魔法のことばは ♪ヒューケラ・ヒューケレラ・ティアレア♪_a0208116_2255491.jpg


これは、葉の色合いの良さと'Kimono'という品種名に魅かれて
数年前に植えたものですが、
確かに萌黄色の着物のような渋い感じがありますよね。

弱点はSS軍団に弱いこと。
夏が過ぎる頃には、きれいな葉がずたずたにされることもあります。
なぜかSS軍団は、斑入りのきれいな葉っぱが好みのようで、
困ったものです。



魔法のことばは ♪ヒューケラ・ヒューケレラ・ティアレア♪_a0208116_2262689.jpg


このダークな色の'Plum Pudding'は、
地植えにしても殆ど被害はありません。


ヒューケラには35~50種ほどがあると言われますが、
数に開きがあるのは自然交配が行われることが多いらしいので、
同定に混乱があるのではないかと思われます。
北米のフロリダ西部からカリフォルニアにかけてとカナダ南部の、
ウッドランドや山岳地帯の岩の割れ目や急なスロープなどに自生している
とのことなので、水はけの良い土が適しているのでしょう。

ヒューケラは、同じものでも日の当たり具合によってかなり違った色になることも多く、
それもまた魅力ではあるのですが、
思ったようにいい色にならなくて、時にはがっかりすることもあります。
いずれも耐寒性は強いですが、
イギリスでは冬の長雨に当たるのは良くないように思います。
私は念のために、冬の間はマルチをしています。
3~4年たったら、秋に株分けをします。




学名: 上は X Heucherella 'Kimono'
     下は Heuchera 'Plum Pudding'
英名:  Coral flower、Coral bells、Alum root
和名:  ツボサンゴ(壷珊瑚)



[追記]
* 'Kimono' が、正確にはヒューケラなのかヒューケレラなのか
   はっきりしなかったのですが、どうやらHeuchera ‘Green Spice’と  
  Tiarella ‘Pink Pendant’を交配したもののようなので、
  ヒューケレラになりますね。

* ヒューケレラはヒューケラとティアレアの交配種のことです。

*一応、このブログのタグでは、
  一括してヒューケラにまとめることにします。


by lapisland2 | 2012-08-09 02:34 | Perennial