メギの紅葉


a0208116_4511322.jpg


イギリスに来てから見直したプランツの一つに、メギがあります。
日本にいた時には、どこにでもある目立たない潅木としか捕らえていなかったのですが、
こちらに来てから,メギのバラエティに富んだ葉色や花、秋のカラフルな実と紅葉・・・と、
四季を通じて楽しめるプランツだと言うことに気が付きました。
鋭いとげがいっぱいなので、
植え場所によっては、泥棒さん除けにもぴったりですしね。

a0208116_9294842.jpg


うちにあるのは、'Rose Glow'で、
ダークパープルに白や淡いピンクの斑が入ります。
新葉の出る頃の斑入りがとてもきれいで、
初夏に小さな淡い黄色の目立たない花をつけます。
秋には赤い実が付きますが、今年は実付きが悪くて、数えるほど。
やはりお日さまが少なかったせいでしょうか。
晩秋には落葉直前に、すばらしいオレンジ色に燃え上がります。

a0208116_932027.jpg


日当たりから半日陰まで、土を選ばす、丈夫で元気に育ちます。
狭い庭の場合は、落葉性のものは2月に剪定をします。


メギについては、またいつか、改めてご紹介したいと思っています。


学名  Berberis thunbergii 'Rose Glow'
英名  Barberry
和名 メギ(目木)、  別名 コトリトマラズ



[PR]

by lapisland2 | 2011-11-30 04:56 | Shrub | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://lapis2.exblog.jp/tb/14091877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード