エキナセアは怒ったハリネズミ?


a0208116_7385175.jpg


夏から秋に掛けて、たくさん蜂や蝶を呼んでくれたエキナセアも、
そろそろ終わりに近づいてきました。
でも、花びらが枯れたあとも、
真ん中のぼんぼりがなかなか面白いのです。
花が咲いている時は、町火消しの纏を想像しないでもありません。

a0208116_7393446.jpg


北米原産の花で、丈夫で耐寒性もありますが、
なかなか増えてくれないのが玉に瑕。
お日さまと栄養たっぷりな土が好きなプランツなので、
うちの庭には少々不向きではあるのですが。。。
やっと大きな株になってきたと思ったら、
昨冬の厳しい寒さのためか、今年はあまり勢いがありません。

a0208116_740933.jpg


エキナセアEchinaceaの名は、ギリシャ語のechinos(ハリネズミ)から
来ているようですが、
確かに真ん中のコーンの部分はチクチクして,
ハリネズミはぴったりかもしれません。

エキナセアは、ハーブティーにしたり、
サプリメントや薬草としての利用も多いですね。



学名  Echinacea purpurea   
英名   Purple Coneflower
和名  ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)


[PR]

by lapisland2 | 2011-10-19 07:47 | Perennial | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://lapis2.exblog.jp/tb/13837999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード