人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャギーなシャスターデイジー

シャギーなシャスターデイジー_a0208116_7321368.jpg


これは数年前にハンプトンコートフラワーショーで苗を購入したものですが、
シャギーな花びらが普通のシャスターデイジーとはちょっと違った感じで
気に入っています。
これ以上シャギーだと、少しうるさくなりそうですよね。

上の写真から見ると、ラベンダーの咲いていた頃には、
もう咲き始めていたのですねぇ。

最盛期には100輪以上も花をつけてくれましたが、
そろそろ花も終わりに近づいてきました。
シャギーなシャスターデイジー_a0208116_7331258.jpg

例年ならもっと背が高くなるのですが、
冬が寒かったせいか、今年は少し背が低めで、
風のきついうちの庭には向いていたようです。



シャスターデイジーは、アメリカの育種家Luther Burbankが
Leucanthemum vulgare (ヨーロッパ自生のOx-eye daisy、
フランスギク)に日本のハマギクなどを交配して作出したものです。


Leucanthemum x superbum
英名 Shasta daisy

[追記]
品種名'Aglaia'として売られていたものの中から、
花びらの少し変わったものを選んだのですが、
'Aglaia'よりは、シャギーの入り方が少ないように思います。



by lapisland2 | 2011-09-23 07:42 | Perennial