人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンポンアキレアと呼んでいます


ポンポンアキレアと呼んでいます_a0208116_7151121.jpg


6月頃から咲き始めるこの花も、とても花期が長く、
9月の今もまだ咲き続けています。
アキレア(ヤロウ)は、セイヨウノコギリソウのことで、
このアキレアもノコギリソウの仲間ですが、
花の印象はまったく違っていて、真っ白の小さな八重の花を
一面につけます。
(でも、葉っぱをよく見ると、小さなギザギザが入っているところは
やはりノコギリソウですね。)
ポンポンアキレアと呼んでいます_a0208116_716082.jpg


かのガートルード・ジキルが好んだ花として知られていますが、
常緑のシュラブを背景に植えると、真っ白い花がよく映えます。
うちでは後ろに黒いエルダーを、横にチョコレートコスモスを
合わせています。
半日陰でよく咲いてくれるので、うれしい花です。

切花にしても、とても長持ちします。
丈夫で可愛い花ですが、ひとつ難点があるとすれば、
うっかりするとウドンコ病にやられてしまうことでしょうか。

こぼれダネでも増えますが、殆ど同じものは出ないので、
晩秋か初春に株分けで増やす方がいいようですね。


学名 Achillea ptarmica 'The Pearl'
英名 Sneeze-wort、 Brideflower

by lapisland2 | 2011-09-21 07:25 | Perennial