人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のピンクッション



アストランティアは、私の好きな花のベストテン入りをします。

派手な花ではありませんが、他のプランツとの相性もいいし、
同じ花でも、日向では陽気な感じに、
半日陰では楚々とした感じになり、
花色によって雰囲気が変わるのも面白いし、
なによりも、葉っぱがなかなかいいのです。
おまけに、世話要らずで長い間咲いてくれるのが、
不精な私にはありがたい花です。


花のピンクッション_a0208116_2585823.jpg



これは、日向に置いた鉢植え。
すでに5・6年同じ鉢に植えっぱなしで、
ぎゅうぎゅう詰めになってしまっていますが、
陽気な花をたくさん咲かせてくれます。
もう2ヶ月くらい咲き続けているのではないかしら。

花が終わったら切り詰めておくと、二番花をつけてくれますが、
この秋には株分けをしてやらないと、かわいそうですね。


花のピンクッション_a0208116_301595.jpg



こちらは庭の半日陰の部分に植えたもの。
開き切らない咲き初めの方が、可憐な感じがします。
(鉢植えのと同じ花とは思えないでしょう)

ダークレッドの花がいつも先頭旗手で、
白花はまだまだこれからです。

こちらのコテージガーデンには古くから欠かせない花ですが、
派手な花に押されて、流行からは外れているのが残念です。
でも、ここ数年チェルシーフラワーショーのショーガーデンでも
使われるようになって来ましたし、
もっと見直されてもいい花ではないかしらと思います。

どうも日本では育てにくい花のようで、
切花として出回ることが多いように聞いています。



学名 Astrantia major 'Ruby Wedding' (たぶん)
英名  Great masterwort
和名  不明 (流通名はアストランティア)


by lapisland2 | 2011-06-10 03:08 | Perennial